本日のねらい

・日本の伝統文化(七夕・お祭り)に

親しみを持つ

・親子で行事に参加し楽しむ


保育所保育指針・10の姿


3つの視点

身近な人と親しみ、関わりを深め、愛情や信頼感が芽生える


5領域

身近な環境に親しみ、触れ合う中で、様々なものに興味や関心をもつ。


10の姿

豊かな感性と表現



今日はみんなが楽しみにしていた七夕祭りです!

夕方からの開始でしたが午前中から家庭保育のご協力や、お仕事のご都合をつけて参加して頂き、ありがとうございました。


輪投げやヨーヨー釣り、金魚・アヒルすくい等の出店を楽しみました。






I幼児クラスが行なったボディペイントの手形を使ったお化け屋敷も盛り上がっていました!





積み木ゲームコーナーではIQパズルの体験しました。どのように行なっているかを実際に見て頂けたと思います。

乳児クラスは積み木を積んだり、「どうぞ」で渡したりしました。





今年のお祭りは

「月夜のぽんちゃらりん」

「右肩上がり音頭」

「おどっちゃおんど」を屋上で踊りました。

たんぽぽ組・幼児クラスは今日の為に練習していたのを保護者のみんなで踊れたのを喜んでいました。



子ども達の「お祭り楽しい!」「楽しかった!」の声を聞くことが出来て、こちらもとても嬉しく、楽しいお祭りになりました。


暑い中ご参加頂きありがとうございました。


来週も元気に登園してね。


作成、成田。