本日のねらい


友だちと関わり、一緒に遊ぶのを楽しむ

10の姿

言葉による伝え合い


幼児クラスでは最近、朝の会で机上遊びで作った作品の発表をしています。


「何を作りましたか?」

「どこが難しかったですか?」

と、2つの事を聞いています。


さくら組は自分達で言葉を考え、発表することができるようになってきました。


ひまわり組でも、年上の友だちの様子を真似て上手に話せる子も見られるようになりました。


発表する為にLaQやワミーに集中して取り組み、「ここどうやるのかな?」と友だちや保育者に聞きに来る子も増えました。


これからも言葉で伝えること、みんなの前で話すこと、作ったものを皆に認めてもらえる経験を重ねていきたいと思います。




発表の後は、大和田南第一公園に行きました。


かたち鬼をしたり、ダンゴムシなどの虫探しをしたりして体を動かしました。


明日も元気に登園してね。



作成、成田。