本日のねらい

リズムに合わせて楽器を鳴らす(吹く)のを楽しむ


10の姿

豊かな感性と表現


今日はリトミックをしました。


ひまわり組はカスタネット、

なのはな組はハンドベル、

さくら組は鍵盤ハーモニカをして楽器を使うのを楽しみました。


ひまわり組のカスタネットでは、好きな食べ物やお菓子を言い、その言葉に合わせてカスタネットを叩きました。


「ドーナツ」「イチゴアイス」など、様々な好きな食べ物が出てきて、

伸ばす文字の所は叩かない、単語によって叩く速さを変える等、楽しみながら取り組んでいました。






段々と夏らしく、暑い日が増えてきましたね。これから水遊びを始めていきます。


水遊びを始めるにあたって、昨日、幼児クラスでは「自分だけの大事なところ」という動画を見て、「水着で隠れる所は誰にも見せない、触らない、触らせない事」

「見たり触ったりされそうになったらイヤと言うこと、大人に知らせる事」

「イヤと言われたらすぐにやめる事」を約束しました。


職員は、救急救命講習を全職員が受講し、万が一の事態に備えています。



事故や熱中症に注意して、安全第一で楽しめるよう、準備を進めて参ります。