本日のねらい

友だちと協力する事で、仲間意識を深め、協調性を育てる


公共の場でのルールを理解し、守る大切さを知る


家族から離れて外泊する事で自信を付け、自立心を育む


10の姿


共同性

道徳性・規範意識の芽生え

社会生活との関わり


今日はさくら組の遠足とお泊まり保育でした。


電車に乗り、上野動物園に行きました!

普段、電車に乗った事はあっても、みんなで電車に乗るとまた新鮮な気持ちだったようです。

席が空いて座っていたお友だちが、立っているお友だちに「変わるから座っていいよ」と声をかけ、友だち同士で自ら譲り合う姿が見られました。優しい気持ちが伝わって、他の子も譲り合っていました。



動物園に着くと「桃太郎のサルとキジだ!」「ツルもいる」と昔話に出てくる動物を実際に見る事が出来て嬉しかったようです。




お昼はレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。保護者の皆様、朝の忙しい時間にお弁当を用意して頂きありがとうございました。「みんなで食べられて楽しい!」と満面の笑みで食べていました。




お弁当の後は動物園を回って動物クイズを解くスタンプラリーをしました。動物をじっくりと観察し、上野動物園の特別なスタンプをもらうことが出来ました。




保育園に戻ってからは夜ご飯のカレーを作ったり、ランタン制作をしたりしました。 

出来上がったランタンは寝る前に屋上に行ってライトを灯しました。

また、月や星の出る夜空を眺め、綺麗だねと話していました。



明日の朝ご飯もみんなでおにぎりを作って食べる予定です。


作成、成田。