今日のねらい

生活リズムを整え、機嫌良く過ごす。


保育所保育指針

一人一人の子どもが、健康で安全に過ごせるようにする。


今日はなかよし公園に行き、初めて「むっくりくまさん」のゲームをしました。

みんなで輪になり、歌を歌ってから、「食べられちゃうぞ」の言葉で捕まらないように逃げるゲームですが、最初は「逃げるよー」と言わないとそのままいたり、保育者に自ら抱きつきに来たりしている子もいました。

何度か遊んでいるうちに、ルールも理解し、追いかけるととても楽しそうに逃げて走っていました。

つかまって「パクパク」とされるのも喜び、自ら来る子もいたり、捕まらないように椅子の影に隠れたりする子がいたりと、色んな子がいて、とても面白かったです。

最後は「くまさんやりたい」と言う子がくまさんになって遊びました。




明日も元気に登園してね。


記事作成 中嶋