​ねらい

身体を使った遊びを十分に楽しむ。

保育所保育指針5領域

自分の体を十分に動かし、様々な動きをしようとする。


今日は久しぶりに風船遊びをしました。

子どもたちにも、風船遊びをする事を伝えると、「風船するー!」「〇〇色がいい!」等、楽しみにする声が聞こえてきました。

風船遊びをする中で、上に投げてキャッチできるかな?と子どもたちに伝えると、それぞれ挑戦する姿が見られ、キャッチできた子は「見てみてー!」と保育者に見せたり、うまくできなかった子も楽しみながら挑戦したりする姿が見られました。


また、風船を二つもって頭に付けると「うさぎさん」やお腹をたたいて「たぬきさん」等、動物になりきって楽しんでいましたよ。


明日も元気に登園してください。


記事作成 奈良原