藤圭子さんが自ら命を絶って2週間。



娘の宇多田ヒカルが、遺言書に書かれた母の想いをホームページにつづった。



「他の解釈の余地のない母らしい非常に率直な遺言書です。

その内容にもとづき、出来る限り母の意向に沿うべく精一杯の弔いをしています」。

葬儀や面会を行わなかったのはそのためだ。

さらに、ヒカルは両親の絆を語る。

「一連の記事で母の本名が誤って報道されていました。阿部純子ではなく宇多田純子です。父と離婚後も母は宇多田姓を希望し、父の籍に置いたままでした。

夫婦だとか夫婦ではないなんてこと以上に、深い絆で結ばれた二人でした。

亡くなる直前まで母は娘である私だけでなく、父とも連絡を取り合っていました」。



圭子さんが亡くなった部屋で一緒に住んでいた男性は、一人の生活が得意ではない圭子さんを思った元夫・照實氏の指示という。



ヒカルが母のために歌を書く日は来るのか。





楽天woman より

2013/09/06



カスバの女-藤圭子-


藤圭子 GOLDEN☆BEST
藤圭子 GOLDEN☆BESTの商品はコチラ

価格:1980円