2013.03.18 月

日刊サイゾーより





今月9日、作詞家の石坂まさをさんが腎臓がんのため、この世を去った。享年71歳。

石坂さんといえば、宇多田ヒカルの母・藤圭子の“生みの親”で知られ、代表曲「圭子の夢は夜ひらく」など数多くの楽曲を手掛けた。



 そんな“恩師”の通夜・告別式が13日から14日にかけて都内某寺で営まれたが、駆けつけた200人の弔問客の中に藤の姿はなかった。

これにはワイドショー関係者も「さすがに来ると思い、カメラまで出したのに……」と肩を落とすしかない。



 来なかった理由について、芸能プロ関係者は「誰も彼女と連絡が取れないから。

石坂さんが亡くなったことも、彼女は知らないだろう」と推測。

同氏によれば「異変が起き始めたのは6~7年前くらい。ちょうど米国のケネディ国際空港で現金42万ドル入りのバックを警察に没収された騒動を起こしたあたりかな。

心配した知人が彼女に電話しても、電波の届かないところにいるか、すぐに留守電に切り替わってしまった」。



 本人からの折り返しもないため、自然と藤の存在は関係者の間でも忘れ去られていったという。



 07年には夫の照實氏と離婚が成立。

週刊誌デスクいわく「財産分与で娘の宇多田が稼いだ数百億円の財産の一部を手にしたそうだ。

それを元に米国に渡り、現地でビジネスをやっているという話もある。

一説には数千万ドルの貯金があるとか。

今ごろ好き勝手に豪遊していることでしょう」。



 後日、石坂さんのお別れ会が行われるというが、日本に未練のない藤がやって来る可能性は限りなく低い。









【藤圭子自殺】昔の美貌はどこへ?奇行目立ち容姿激変


★通販限定版★艶・怨・演歌 藤圭子【CD5枚】
★通販限定版★艶・怨・演歌 藤圭子【CD5枚】「オリジナルを歌う」「男の情を歌う」「女心を歌う」「人生・昭和を歌う」「ふるさと・叙情を歌う」の5枚のCDで構成されたBOXです。収録内容[DISC:1] オリジナルを歌う1. 新宿の女 2. 女のブルース 3. 圭子の夢は夜ひらく 4. 東京流れもの 5. 命預けます 6. 女は恋に生きてゆく 7. さいはての女 8. 恋仁義 9. みちのく唄 10. 京都から博多まで 11. 別れの旅 12.・・・東京マルシェ東京マルシェの商品はコチラ

価格:10500円