先日の講習で

私の時給(IN オーストラリア)の話をしたんですが、

 

ふと思うと

私の時給、

最初にアデレードで働き始めた時と比べて

2倍になってるな!

と気づきました。

 

最初に働き始めた時

2008年には

20ドルもなかった時給。

 

それが今年2024年には

37ドル(平日カジュアルレート、老人介護)

障碍者介助だともっと低いです。

 

ホント、倍だわ。

 

ただし。

 

それに比例して

物価が爆上がり。

 

特にコロナ後の爆上がりは

本当にすごい。

 

ここ2年で物価1.5倍に上がったのでは!?

と思うくらい。

 

 

それと

2008年に住んでた家の家賃

週320ドル(シティまでバス20分、治安悪くない)

3ベッドでお庭付き、古い家だったけど。

結構友人には安い安いといわれておりました。

7年家賃変わらんかったしwww

 

が、

多分同じような条件であろうおうちが

(もっとシティから遠くても)

今では700ドルはする。

 

こわっ

 

(だから、今はシティからめっちゃ遠いところにしか

住めない。。。)

 

時給上がったって

生活は全然楽になってませーん。

 

 

 

 

出稼ぎ目的で来られる方は

お気をつけて。

 

2008年 うちでフラットメイトをとってた時は

週130ドル光熱費、インターネット込みだったけど、

 

今では少し郊外になったって

週200ドルで安いくらいだもんね。

(考えれば、月8万で人とシェアって

日本じゃ考えられないね)

 

仕事がなーい!

っていう人もいっぱいいるしね。

 

FBに

「貯金がゼロになりました、助けて下さい」

ていうツワモノがいたわ。。。

FBじゃなくて、親に言ったほうがいいのでは

とおせっかいおばちゃんは思うわけ。

 

 

学生ビザは申請料1600ドルになるって話だし

(どんなぼったくりだ!?)

永住権狙ってるとか、

学生ビザで滞在を延ばしてるっていうのが

透けて見えるとリジェクトされるとも聞く。

(詳しくは自分で調べてね)

 

もうオーストラリアは

外国人を入れたくないのかしらね。

 

ていうか、

人はどこから来るの?

 

 

 

 

ちなみに。

NZも人が流入(特にインド人)してきて

家が足りない!

と義母さんが言っておりました。

 

あ、それと私が2007年に行った時点で

大量流入したフィリピン人(特にヘルスケア分野)は

今やもうフツーにNZに溶け込んでおり。

 

友人の参加してたNZ国内ママさんバレーボール大会は

フィリピン人主催。

 

NZ代表OGチームも参加しちゃうっていう。

 

17年もたつとそうなっていくのね。

 

 

 

 

これからどうなることやらですね。

 

日本も、オーストラリアも。