前回の記事の

ばあちゃんの入所した施設は


実は私の元職場💦


日本に帰ってすぐ働いたとこだから

もう5年はたってるかな…

やめてから。


しかも働いたのは一年弱。


こじんまりしたとこで

居心地は悪くなかったんだけど


アパートみたいな施設で

居室に靴脱いで上がるの。

(施設内で履いてるのも

もちろん室内専用履なんだけども…)


衛生的にはいい。

すごくいいし

すごく綺麗な施設。


でもね…

オーストラリアで腰痛対策

習っちゃった私としては


靴なしで持ち上げ移乗は

ありえなかったし

(ふろ場のスリッパ着用にも抵抗あり)


ちょくちょく居室に入るから

クロックスみたいな靴みんな履いてるし

何より冷える。


腰痛対策には

グリップのきく靴!


としっかり教えられてきた私には

いろんなところが

気になってしまって

やめてしまったんだけど。


(ついでに言うと

冷えも腰痛には良くない!)


オーストラリアから帰って

最初のとこだったから

余計にいろんなところに

目が瞑れなかったんだろうな。


て感じなんですが


今回ばあちゃんが入所することになり

ばあちゃんの苗字とは違うんだけど

私の苗字は母とおなじなので

(結局結婚しても変えなかった)


全国的にもあまりないうちの苗字は

母が連絡先を書いた時点で


親子どころか

ばあちゃんの代まで

家族関係バレバレ悲しい


小さい施設

おばちゃんワーカーばっかで

うわさ話大好き

なこの施設。


気になったんだろうねぇ…


早速聞かれたらしいよ、うちの母。

「もしかして、□□さんの

お母さんですか?」

だってー悲しい


5年たったが覚えてたか。。。


もういいよ…

私のことはぜひ忘れてください笑い泣き


日本に帰ったら

ばあちゃんに会いに行きたいけど…

行きづらいえーん