突然、娘に

「X染色体と

Y染色体はどうやって出会うのか」

と聞かれて

 

滝汗滝汗滝汗

 

となっていた私ですが。。。

 

 

自分では適切に

説明できる自信がない。

 

なんか、

誤解をさせそうな気もするし、

 

言葉が足りなくて

娘に間違った知識を植え付けてしまうかも

 

とか思い、

ちょっと怖くなり。。。

 

 

YOUTUBE検索しました。

 

そしたら出てきたこちら

 

 

1時間とながいビデオなんですが、

このHISAKOさんのしゃべりが

わかりやすくておもしろくて

心地よい。

 

前半30分は

赤ちゃんがどうしてできるか、

っていうことより

 

「命の大切さ」について

大いに語ってくれる30分で、

すごーく勉強になったし、

娘に見せてよかったと思いました。

 

人のことを悪く言ったり

さげすんだり、差別したり、

いじめたりすると、その人は自分のことを

「価値のない人間だ」と思って

命を粗末にしようとする

 

それくらい、いじめるってことは

罪深いことなんだ

っていう説明をわかりやすく

してくれてました。

 

 

後半30分は

「赤ちゃんはどうしたらできるのか」

っていうのを

具体的に説明。

 

最後に

こんなに大事なところを

(水着で隠れるゾーン)

人に見せたり触らせたりしては

絶対にいけない!!

 

女の子もそうだけど、

男の子も見せたり触らせたりしては

いけない!!

 

ということを説明してくれてました。

 

 

娘も、さすがに

全部は知らなかったみたいで

驚いたこともたくさんあったみたいですが、

 

命の大切さや

赤ちゃんがどうやって生まれるか

大事なところを見せたり触らせてはいけない

がわかってすっきりしたようです。

 

 

ちょうどこれを見せた日に

クラスの男の子たちが

一人の男の子をいじめていたと

教頭?先生にみんなの前で怒られていたそうで、

 

腑に落ちたところが大きかったのかもしれません。

 

 

自分もこんなに上手に

直接娘に説明できればよかったんだけど、

さすがにこんなに上手にはできんわ。

 

プロに任せて正解だったわ、

と思った動画でした。

 

 

 

 

 

ちなみにこの動画は

幼稚園生、

小学校低学年

中学生用もあるらしいです。