お別れホスピタル。

 

みてます??

 

(一部ネタバレありです!)

 

 

 

NHK+のアプリ入れてみちゃいましたよー

(VPNないと見れないかもですが、

海外の方は)

 

病棟看護師さんとか

介護士さんは

 

ドはまりしてしまうとおもう

このドラマ。

 

1話目はだいぶ重かったけど

2話目は軽めに見られました。

 

すごく、丁寧に描かれていると思う、

病院で起こることが。

違和感なく見れる!

(ここ、重要。

某今タームの医療系ドラマ、

やばいほど違和感ありすぎて

諦めかけた)

 

で、くすっとわらえる。

 

もうね、

病棟内に起こることが

 

あるあるーーーー!!!

 

わかりすぎるーーー!!!

 

ナースコール対応した回数

数えるとか

わーかーる!!!

 

きたろうさんみたいな患者さん、

マジでいそうだもん。

 

で、失語症の患者さんだから

何が言いたいかいまいち伝わらなくて

ヤキモキするのも

あるわぁーーー

 

数えて、マジ切れしそうになるの、

わーかーるー!!!

 

看護師さん怒ってても

一日に38回ナースコール押したら

おこる気持ちはわかるから、

 

不適切看護には入らんと思う。

 

 

髙橋恵子さんの

「君じゃなきゃダメなんだ」の呪縛も

わーかーるーーー!!!

 

そういわれて

限界超えて介護している人、

いっぱいいるんだろうな。。。

 

この場合は、要介護の旦那さんに

奥さん(高橋惠子さん)が

大昔に言われてた言葉だけど、

 

それじゃなくても姑、舅、

実親、兄弟姉妹、親戚関係

言ってくる人、いるよねー!!!

 

それは、介護やらないから言える言葉ですから!

 

呪縛にとらわれなくて、

大丈夫です。

 

罪悪感は取っ払ってください。

 

 

 

復活した介護士から言わせていただきます。

 

そういう人は、

今すぐプロに頼んでください!!!

 

介護するのが嫌になる前に。

 

嫌になってたら、もうね、

すぐ介護サービス頼むか

もう受けてる人は

もっとサービス増やして――――!!!

 

罪悪感残るくらい楽していいの。

 

サービス限度額マックス使っていいからー!!

 

サービス利用料は

家族に平等に払ってもらってほしいわ。

 

 

最近、姑が嫌いっていうお嫁さんのブログ

読むことが多いんだけど

(度肝抜かれる姑さんのオンパレードで

ついつい読んでしまう💦)

 

もう

嫁が介護する時代は終わったらしいですよ。

その方たちいわく。

 

そういう時代なのねぇ。

 

たしかに、そんなん期待されてたら

結婚したくなくなるわね。