子育ては

誰でも大変!!

 

だけども、

体力的に

うちの子は

特に大変だったという

自信が結構ある。

 

一人っ子だから、

兄弟がいる家庭にくらべたら

楽だったかもしれないが。

 

「アデレードは360度柵に囲まれてる公園が結構あるのに

ブリスベン、少なくない?」

って話から、

 

友達に私の子育て大変さを聞いてもらったんだけども

いまいちわかってもらえなーい!!

 

公園で360度包囲網しかれてるって

マジで助かるから!!

(男の子のママならわかってくれるはず!)

 

しかも、柵の出入り口は

簡単には開かなくなっていて、

親がいないと開かない。

(大きい子なら開けられる)

 

そういう公園が

アデレードには結構多くて。

 

まーじーでー助かった。

 

もうね、体力有り余るうちの子

(女の子ですが!)

を放し飼いにするには

(体力有り余りすぎてずっとついていられない)

柵が全方位ないと

やってられないのよ!

 

11か月から歩き、

1歳過ぎたころからわけもわからず猛ダッシュ、

3歳までろくにしゃべりもせず

ひたすらにわんぱく、走りまくり

 

朝9時過ぎから夕方5時まで

走りまくる娘!

(30分で公園から帰るとか

マジでインポッシブル!!!)

 

雨の日は 室内プレイグラウンドか、

友達のおうちに行かせてもらうか、

マックのプレイグラウンド。

 

家に居るなんてむーりー!

 

体力限界まで走りまくり、

ギャン泣きして帰りの車で爆睡

しばらく寝て

30分で起こすとまたギャン泣き

 

それなのに!

早く寝かすと

夜中必ず起きて3時間は寝ない。

 

私のほうが限界が来て

リビングを暖かく安全な状態にしたら

3人掛けのソファーでお休みなさい。

 

朝起きたら

毛布みたいなジャケットを着た娘が

床に倒れて爆睡している。

 

みたいな生活を

ほぼ毎日しておりましたが?

 

マジで男の子の生活でしょ、これ。


なんなら、一部の男の子より

わんぱくでしょ、これ?

 

この苦労をわかってもらえないなんて!!!

 

1,2,3歳なんて、

まだわけわからないお年頃。

 

道路に飛び出したり、

水場に行きたがったり

 

一瞬でいなくなったりするやん!

 

言って聞くなら苦労はしてない。

怒鳴ってもわめいても、

本人には響いてない。

(言葉も遅かった)

 

どうしてもしょうがないときには

ひも付きのリュック型ハーネス

つけてました。

(かわいそうとか反論は受け付けません!)

 

 

だから絶対に柵の中にいるって

めちゃくちゃ安心やん!

 

もう卒業したけど、

全方位の柵がある公園、

ないものかねぇ、ブリスベン。

 

うちの近くにないだけで、あるものなのかな?

 

うちの近く、柵がないうえに、

池とかあっちゃって

大丈夫かと思う

今日この頃です。

 

今、小さい子を子育て中の皆様、

お察しします。

 

 

そういえば、

最近は

「夫が寝た後に」

というテレビ番組をTVERで見てます。

 

わーかーるー!

もう子育て卒業したけど。

 

ミキティと横澤夏子が

気持ちが良い!