まぁ、去年まではね、

元旦那のお母さん、

いわゆる義母さんにも

連絡とるのが億劫で

ほとんど連絡しておらず。

 

なんなら、連絡避けてるくらいな

勢いだったんだけどね。

 

(だって、旦那とうまく行ってなかったし

それの立て直しに時間かかってたから

そのお母さんってなると

やっぱ難しいよね。

めちゃくちゃいい人なんだけどね)

 

 

今回、娘が日本に住みたい

と言い出した件で、

 

いろいろ考えたわけ。

 

 

そもそもブリスベンに住もうと決めたのは

 

日本にもNZにも直行便があるからで、

(義母さん、NZ在住)

いつでもいける、

娘一人でも乗っけたら着く

からだったんだけど。。。

 

 

てか、引っ越してきてから

一度もNZに行ってない!!!

 

まぁ、この2年、

生活安定させるのに必死だったし、

 

旅行とか考えている感じじゃなかったけども!

 

 

それが。。。

 

NZに行かずして

娘が日本に行くことになったら。。。

 

えーーーー!!!

 

そんなもったいないことってある?

 

 

元旦那と住んだとしたら、

娘の未来への貯蓄は何とかしても

(養育費は使わずに将来のためにと

隠してある)

 

日々の生活費はカッツカツ

(それは私も一緒)

 

なーのーに!

 

娘と一緒に

日本からNZに来られるはずない。

 

しかも

元旦那はワーカホリックだから、

1週間だって休みは取らないはず。

 

絶対日本からは来ない。

 

 

だったら

私たちが行くしかない!

(正確には

私が娘をNZに連れていくしかない)

 

と思ったわけ。

 

で、

いろいろ考えた挙句、

これは、金銭的にカッツカツだったとしても

行くべきなんじゃないかと。

 

 

金銭的にカッツカツで

(何回言う?)

 

どうしようかと思ったけども、

 

最終的に

「今、義母さんに頼まずして

いつ頼むんか」

って思って

 

ダメもとで

ビデオ通話からのー

 

「あのね、娘が日本に住みたいって言ってて。。。

その前にNZに行きたいと思ってて、

 

〇〇〇(元旦那)が日本からNZいった方が

良いことはわかってるけどさ、

 

きっとできないし、やらないじゃん?

遠いし、お金かかるし。

 

だけどさ、娘も大きくなってるし、これからも

どんどん大きくなるし、

義母さんたちは年を取るわけで。。。

 

だからね、私たちが行きたいと思ってるんだけど、

金銭的にね。。。」

 

とだいぶ核心に迫ったところで

義母さん。

 

「その件なんだけど、ちょっと待ってくれる?」

 

滝汗滝汗滝汗

 

どういうこと?

 

 

すると、義母さん

「実は、私たちがオーストラリアに

行こうと思ってるのよ」

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

そういう手があったか―!

 

それなら、行かなくていいねぇ。

 

直行便もあるし。

 

 

ちなみに、

元旦那のお兄さんも

シドニーにいて、

子供たちもいるんだけども

 

その子たちにも会いたいから

シドニー→ブリスベン

もしくは逆

コースを考えているんだそう。

 

義母さん75歳

義母さんの旦那さん83歳。

 

一緒に来たいらしいんだけど、

果たして、大丈夫なのか??

 

義母さんの旦那さん、

膝とか腰とか手術を繰り返してて

その治り次第なんだそう。

 

来れるかなぁ。。。

 

私たちが行ったほうが

どっちかっていうと

早い気もするが。。。

 

今のところ、黙っていよう。

 

 

というわけで、

結論は出ないまま

 

WE WILL SEE

ってことで

終わりました。