先日、

介護の派遣を始めた方とお会いしました。


今は便利ねぇ~~

全部オンラインなんだって。

まぁ、全部の派遣会社がオンラインになってるかは

不明ですけども。


どうやら

「いく施設によっていろいろやり方が違ったりする」

らしい。


それを

「ワークカルチャー」

というわけですが、(職場での暗黙の了解というかルールみたいなもの)


それが良くないとやっぱり働きにくいですね。


たとえば、

マニュアルハンドリング(福祉器具を使ってのボディメカニクス)のやり方とか

どこからどこまでを上司に言うとか。

上司はその報告や相談を即座に解決してくれるかとか。

相談しても解決してくれなければ

「言ってもしょうがないか~」

みたいになりますもんね。



それを考えると

ワークカルチャーを作っているのは

上司と

シニアスタッフ

なのかなと感じます。



最近ではもうセミリタイヤ?にはいりつつある私ですが、

数年前は働き頭でした。

良いワークカルチャーが作れてたらいいですが。。。


でもって、後輩も良いワークカルチャーを作っていってくれることを願います。


おばちゃんは、しゃしゃるのをやめますキャハハ






イラスト ニョエ https://www.facebook.com/pages/Noenoe-art-work/507839949253834?fref=ts