Paris 2024 Olympic Games

ITTF 大会HP

https://www.ittf.com/tournament/2603/paris-2024-olympic-games/#information

2024パリオリンピック 卓球 特設サイト

https://olympics.com/ja/paris-2024/sports/table-tennis

スケジュール

https://olympics.com/ja/paris-2024/schedule/table-tennis?day=27-july

WTT 大会HP

https://worldtabletennis.com/eventInfo?eventId=2603

スケジュール

https://worldtabletennis.com/eventInfo?selectedTab=Results&innerselectedTab=Scheduled&eventId=2603

 

 

テレビ TV放送 なくなった模様...

 

Live配信

今現在(7/30 12:25)情報なし...

試合時間ギリギリまで、要チェックです

 

NHK 動画配信 

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/

 卓球 Live・見逃し配信 

      上差し

※夕方(17:00・18:00)のシングルス2回戦全て配信があったので、

混合もこちらで配信あるかも。。。 あったビックリマーク

相変わらずの不安定さであぁ~るあせる

 

 TVer  

卓球 https://tver.jp/olympic/paris2024/live/game/TTE/

予定なし → 配信情報UP(3位決定戦・決勝)されたビックリマーク

https://tver.jp/olympic/paris2024/live/TTEXDOUBLES-----------FNL-000100--/

けど...  🙄🤔 ずっと風景... セーヌ川かしらん??? が映ってる...😣😥

あっ、3位決定してから卓球配信始まった。。。

決勝はこちらからどうぞ 

 

 

 

7/30(火)

 混合ダブルス  

 3位決定戦  

T1 20:30~

 Live(NHK動画配信

https://www3.nhk.or.jp/sports/olympics/video/detail.html?scheduleSessionId=e6a24b5d-5a13-805c-c19a-5c9b48f3862c

🥉 林鐘勲/申裕斌 KOR-0 黄鎮廷/杜凱琹 HKG

(11-5、11-7、11-7、14-12)

 

 

 

🏆  決  勝  

T1 21:30~

Live  TVer 

https://tver.jp/olympic/paris2024/live/TTEXDOUBLES-----------FNL-000100--/

🥇 王楚欽/孫穎莎 CHN-2 🥈 リ ジョンシク/キム クムヨン PRK 

(11-6、7-11、11-8、11-5、7-11、11-8)

 

 

 

画像:https://www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/news/2024/07/034898.html

勝ち上がり戦、赤枠、青枠、ペア名 追記)

 

 

🏆🥇 王楚欽/孫穎莎 CHN クラッカー

 🥈 リ ジョンシク/キム クムヨン PRK 

 🥉 林鐘勲/申裕斌 KOR

 

 

 

 

 

𝕏 より

NT男子前監督

<𝕏 ポスト全容> 

パリオリンピック混合ダブルス優勝中国ペアワンチューチン、スンインシャともに3冠狙いの選手なので、勢いに乗せてしまったかな。。シングルス、団体の2種目ともにさらに良いプレーをしてくることでしょう。 1回戦でハリヒナペアに勝利した北朝鮮ペア。やはり強かったですね。男子選手はバックハンドのカウンター技術、フォアハンドの威力、ネットプレー全てにおいて高い精度と技術力がありました。シングルスでどのくらいプレーするのか興味深いです。女子選手の異質ラバーの巧みさも目を見張るものでした。来年の世界卓球でも出場してくればメダル候補ですね。 また、皆さんが思っている通り、情報の少ない北朝鮮ペアですが、相手からすると戦いづらいのは間違いありません。ただ私はそれ以上に、普段国際大会に出てこないことはそれだけ経験値は少ないことになります。仮にも張本や早田、中国の2選手も世界で高い技術力の持ち主です。その技術力に対し、更にこのオリンピックという大舞台で対応できる点も考えさせられます。日本国内で勝てる選手でも世界の舞台では経験や対応力が高くなければ戦えません。普段どのように鍛錬を積んでいるのか?いずれにせよ、強かった。男子選手の身体も太腿、上腕二頭筋など見てしまいますね笑すごい身体してます。 ちなみに北朝鮮ペアのベンチはキムヒョクボン。2013年パリ世界卓球混合ダブルスの金メダリストです。非常にクレバーでやりずらい相手でした。

 

 

 

【追記】

メモ 歓喜の中でアクシデントが...

Rallysさん

<Rallysさん 記事より一部抜粋>

歓喜の渦に包まれたのも束の間、用具の片づけを行うために王楚欽が自身のラケットを手に取ると、なんとラケットの根元がポッキリと折れていることが判明した。

木材でできている卓球のラケットは、トップ選手であればミリグラム単位で重量の調節を行うほど、プレーに大きく影響を与えるもの。中には、自身にマッチするためにラケットを削る選手もいるほどだ。

そのため、ラケットが少しかけただけでも普段通りのプレーができなくなることもあり、そのラケットが根元から折れてしまっては、残念ながらそのラケットは使い物にならないだろう。

現時点で原因は不明だが、卓球選手に取って命の次に大切とも言えるラケットが破損してしまった王楚欽としては、中国卓球界史上初の混合ダブルス金メダルも、心から喜べないものとなってしまった。

 

 

KING

<𝕏 ポスト全容>

ラケット折られたのは可哀想すぎる。 プロの選手は1グラム単位で重さを指定して、自分の持ちやすいグリップに加工して、汗や湿気で弾みも変わってその都度調整して、馴染んできてやっと自信を持って信じれるようになる唯一無二のパートナーなのに。ラバーの破損は変えがきくし、ラケットの傷や汚れ程度なら何とかなるけど折れたラケットは絶対元に戻らない… 時間をかけてやっと完成させたラーメンのスープをまた1から作り直してくださいと言われるようなもんだよ。 同じくらいの実力の選手と、自分の物じゃないラケットで試合したら10000%勝てない。

 

 

メディアとして取材経験のある ゆうさん

<𝕏 ポスト全容> 

今回のラケット破壊事件は メディアが優勝のゴタゴタに乗じて、本来の規制線を越えていってしまったことが原因だと思われる。 photoが撮れるラインはもっと後ろなのに、 優勝の祝勝ムード、誰かが前に撮りに行った、などでプレー中は立ち入り禁止となっているコート近くまでカメラマンが入ってしまった。 踏んだカメラマンが悪い? 規制線を越えた時点で制すことができなかった運営が悪い? これでシングルス、団体戦が不調だったら、あまりにかわいそうだ。

 

 

NT男子前監督

<𝕏 ポスト全容>

そういう事だったのか。。 混合ダブルス決勝戦後、優勝を決めた中国ペアが、コート内で国旗を掲げて写真撮影してるのに、ワンチューチンがニコリともしておらず、またベンチに入っていたショウさんが審判団に画面後ろの方でラケットを持って詰め寄っていた映像が流れていた。このタイミングでラケットテストの結果がダメだったのか??など考えていたが無事に表彰式は終わった。何だったのだろうと寝落ちして起きたらこの出来事。 トップ選手となれば、ラケットは体の一部。それだけ時間をかけて馴染ませて、自分に合うように調整して、マイクロレベルの感覚を生み出す。スペアラケットは必ず何本かは持参してきている思うが、第三者がチャンピオンのラケット踏んで折ってしまうとは前代未聞。とんでもないことが起こった。

 

 

2024パリオリンピック、信じられない事がおきすぎ...もやもや

エアコン問題・送迎バス遅延・トライアスロンの大腸菌・誤審・メディアやらかし etc...

『アスリートファースト』 肝に銘じてくださいな

 

 

表彰セレモニー後の写真撮影での表情に少し安心。。。 ほっクローバー