地図:彦根城 彦根観光ガイド:公益社団 彦根観光協会さんHPよりクリック

 

地図左 夢京橋キャッスルロード 京橋手前の交差点

直進すると彦根城。。。 どこまで車で行けるんでしょか にひひ

※車載カメラの動画からキリトリ

image 

 

京橋を渡り左折、旧西郷屋敷長屋門が見えてきます

image

 

車で行ける所まで。。。車ガス

彦根東高校・表門橋・馬屋・金亀児童公園を通過し、屋形船乗船所前の桜場駐車場(400円)を利用

そこから、黒門橋方面へ

 

※ここからは、デジカメ&スマホで撮影

image

 

image

③ 黒門橋

image

黒門山道から ④ 天守閣目指しました

image

 

彦根城天守 

ひこにゃん登場スケジュールクリック

 

天秤櫓(てんびんやぐら)にある廊下橋 

 

非常時(敵陣が攻めて来た時)には、落とし橋となる!そうな。。。

  by ガイドさん情報(漏れ聞こえてきましたw)

 

④ ⑤ 彦根城周辺の案内図と見どころクリック こちらに詳しく書かれてます

 

天守閣(三層)からの眺望

お城というもの、もともと戦国時代の防衛施設

いやぁ~、山道(石段)登るだけでしんどいっす叫び

何度となく休憩しながら、本丸へ到着。。。

「天守閣、階段かなぁ~?!」

「ご年配方のお姿も。。。大丈夫じゃない?!」

よし、天守閣にも行こう!

天守閣内、超~ 涼しい音譜 当たり前ですが、眺望抜群 。。。

当日は、黄砂の影響か ?! 青空 GET!できず、琵琶湖もぼんやり ...でした

 

太鼓門櫓 (たいこもんやぐら)中段 左端(門表)と下段 右端(門裏)

時報鐘 (じほうしょう)中段 右端

矢狭間(やさま)下段 左端
窓の右側、照明の下部にあるんだけど...わかりづらいねあせる
 
天守閣内の階段というよりも...もはや、梯子(はしご)叫びあせる
敵陣が攻め入って来た時、敵を上から突き落とせるように急勾配(62度)になっているそうです
こんな階段が2つ(二層・三層)もある 叫び叫び叫び
結構なご年配の方々、来城 !! 天守閣へも、もちろん登っておられます
登ったからには、降りないといけない...
大丈夫かしらんはてなマークはてなマークはてなマーク  じいちゃん・ばあちゃん達
心配をよそに淡々と登り降りされてるぅぅぅ~
元気だ! お達者だぁ――― ! あっぱれ!パチパチパチパチパチパチ
怖そうだのしんどそうなの思ってた私(達)に 喝!
登る時の方が角度を体感 叫び 超~急角度あせる
降りる時の方が、楽でした。。。
 
帰りは、時報鐘の前を通り
image
 
鐘の丸「登り石垣=山の斜面を登るように築かれた石垣」
表門山道を降り、表門橋へと。。。
image
 
下りという事もあるけど、こちらのルート めっちゃ楽でした
私達、逆ルートだったのかしらん...あせる
長ァ~い曲がりくねった山道(石段) & 天守閣の急勾配な階段
翌朝、早くも筋肉痛に襲われました、笑、汗、笑い泣き
 
 
ひらめき電球お車で来られる方へ 
※ 黒門山道の登りはキツゥ~ございました汗
表門橋&馬屋近くの二の丸駐車場を利用したいところですが...
注 国宝・彦根城築城410年祭開催に伴い2017年12月までご利用不可!
大手前駐車場 or 桜場駐車場(共に400円)を利用して、表門山道より天守閣を目指すルートをオススメ!します
 
 
 
 
 
 
お次は、地図左 夢京橋キャッスルロード & 四番町スクエア界隈を散策した模様を UP
予定です(^-^)/