8月23日の誕生魚「プロトプテルス」 | 海洋の天一国(海洋摂理)

海洋の天一国(海洋摂理)

新しい海洋時代へ向けて理想世界をめざして参りましょう!


8月23日の誕生魚「プロトプテルス」

魚言葉「鋭い観察力」
https://www.youtube.com/watch?v=7mYJgVst1Qk

解説:
通称:プロトプテルス・アンフィビウス

学名:Protopterus amphibius (Peters, 1844)
分布:東アフリカの沿岸帯
サイズ:約45cm
水温:22~28度(20~32度)
pH:約6.0~8.0(5.0~8.0)
水温、pHは最適な値と共に、()の中にある値は飼育可能な適応範囲を表しています。
熱帯魚は生き物ですので、数値はあくまで参考程度としてお考えください。

特徴
プロトプテルス・アンフィビウスはアフリカ原産の肺魚の1つです。  Protopterus属の中で最も小型の種類でその寸詰まりの体型が可愛らしく人気の高い肺魚です。  産地の影響かコンスタントに輸入される訳ではなく、年に数度の場合が多く常に入手可能な魚ではありません。  写真のような幼魚は模様はありませんが、成長と共に細かな模様が入るようになります。

飼育について
丈夫な魚のため、水温、水質については特に気にする事無く飼育することが可能です。  ほかの肺魚に比べるとややデリケートな面があり、特にスレ傷に弱い傾向があります。  餌は小さい間は赤虫などを好み、エビや小魚も食べますが、成長と共に強靭な顎を用いて巻貝の殻を割り好んで食べます。 人工飼料の餌付けも比較的、簡単に行えるため肉食魚用の固形飼料などに慣れさせると良いでしょう。
飼育の際には飛び出しを防止するために必ず隙間の無い蓋を用意することが大切です。  肺呼吸を行う為、水面で空気を吸えるように蓋と水面の間はサイズに合わせて多少はあけておく事も重要と言えます。