からだのほぐし方 | overThere ~此方から彼方へ~

overThere ~此方から彼方へ~

日々の気づきやら暮らしのことやら・・・

 

 

 

↑この本を読んでとても腑に落ちたので、最後に載っていた著者のHPへ。

 

するとオンラインセッションもあるということがわかり、著者の姫田さんからセッションを受けることに。

 

 

 

 

 

 

わたしはヨガセラピー(オンライン)をお願いしました。照れお茶

 

4回受講で1万円というわたしにも手が届くありがたい設定。

 

 

1回50分。

 

 

不思議なことに。。

 

オンライン、Google meet使いましょう、て言われたんだけど、

 

わたし申し込む2日前に友だちから仕事のことで聞きたいことあるから、て連絡きて。その時初めてGoogle meetってのを知った。

 

おかげですんなり使えた。

 

 

人と話す機会がなくてオンラインでも緊張で体調崩すので、

日にちを決めるのに躊躇したんだけど、

思い切ってお任せします、て言ったら「早い方がいいので今日しましょう」と急に決まった。

 

あと、普段銀行にお金ないんやけど、たまたま引き落とし用に入れてたお金が数千円足りなくて引き落としできてなかったのがあって、ちょうど一万円すぐにネットで振込めた。

 

 

この流れがあったからなんだかうまくいくぞ、て思ったよ。

スムーズに進む時はGO!だ。DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

個別で内容が異なるのかわからないけど、とりあえず参考になるかなとわたしの体験を。

(気になる方は自分で体感してね。)

 

 

あぐらをかいて座って。

 

まず体と心の状態を確認。言葉にします。

 

手をぶらぶら振ったり

 

腕を(肩甲骨)回したり

 

首を回す

 

 

ポイントはチカラを入れない。

 

重力を利用。

 

息を吐きながら行う。

 

 

いかに脱力するか、だそうな。チュー

 

 

他にも腕を後ろについて首を肩の間に沈ませて回したり

(回すというか重力に手伝ってもらってゆっくり動かす感じかな?)

 

そのまま仰向けになって寝て腕を回したり(これも重力使ってゆっくり)

 

 

じっと休む時間が大事みたいです。

 

 

とにかく自分のからだを感じながら

 

ゆっくり

 

じっくり

 

 

 

伝わるかな?キョロキョロおにぎり

 

 

 

昨日2回目で、他のやり方も教えていただきました。

 

 

いろんな質問にも答えてくださって、

 

どれもがなんだか安心する答え。

 

わたしの心のコリも取ってくれてるみたいな。

 

 

自分がいかに「こだわり」に囚われてるかわかりましたよ。

 

ひとりでやってると知らない間に世界が小さく固くなるから

 

ほんとありがたいなぁ!て思う。お願いチョコカップケーキ

 

 

水のこと聞いたら特にこれ、てのはなくて

 

水道水には塩素とか入ってるから蛇口とかにね浄水器つけて、、とこんな感じ。

 

それがわたしにはすんなり入ってきて、

 

どの浄水器が一番いいのかとか

 

ペットボトルはナノプラスチックがぁ、とか

 

のゴチャゴチャが解けて

 

あぁ、自分が美味しい!て思う水がいいんだ〜、て思えたよ。

 

 

飲んでみてすぅーっとからだに入る水を選べばいいんだ、て自分の中に答えが見つかった。

 

美味しいなぁ、て感じられる自分を創っていくといいんだ、てわかった。

 

 

なんでも聞いて、て言ってくれてたので丹田に気を集めるコツ聞こうとメモしてたんだけど、

 

瞑想を最後にやって(あ、セッションの最後は少し瞑想します。)、

 

コツ知ろうだなんて自分はなんて浅いヤツなんだ、て気づいたよ爆笑

 

気が上に上がってるなぁ、て思ったら

 

ただその場で地球の中心に繋がればいいんだ、てわかった。

 

 

 

首コリ良くなってきたら瞑想コースも受けたいなぁ。

 

 

なにより嬉しかったのは

 

「ふらつきの原因は首コリでしょ?

 

だったらほぐしたら治りますよ。簡単。」

 

って言ってもらえたこと。

 

 

 

安心したからか相談できる人ができたからか

 

もうその日から眠くてだるくて

 

なのに起きてる時は動けて(初日緊張でお腹痛くなったのに終わる頃お腹が空いてきて終わった途端に勝手に煮込みうどん作ってた。なかなか作る気にならなくて長いこと冷凍してたうどん玉使って。)

 

 

1回目は3日くらいだるだる。

 

昨日2回目はそこまでやないけど、やっぱり眠くて9時半とかに知らない間に寝てた。いつも寝つきが悪くて朝まで不眠コースなんてのもまだあるのに。

 

もしや遠隔でもしてくださってる?て勘繰るくらい。爆笑

 

 

 

 

今こうやって文字を打ってる間も

 

チカラ入ってるところを感じたり、

 

息吐きながらを意識したり。

 

 

 

日常生活がゆっくり丁寧になったかなぁ。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

生きてて一番からだと仲良いかも。

 

 

ではまたパー ゆるゆるな毎日を。

 

虹虹虹虹キラキラキラキラキラキラキラキラ