”日本の時代の到来” | overThere ~此方から彼方へ~

overThere ~此方から彼方へ~

日々の気づきやら暮らしのことやら・・・

 

 

朝から素敵なブログに出逢いました。キラキラ

 

 

 

「古き良き日本」という言葉があるけれど、

 

これから来る時代、案外日本ではすぐに温かな思いやりのある時代になるのでは、と思う。

 

 

 

あぁ、それでか!ひらめき電球

 

最近の空を眺めていると、まるでルネッサンス期の絵画を観ているようだな、て思っていた。

 

ルネッサンス=復活、再生

 

 

古き良き時代の再来。キラキラ

 

 

 

 

 

2年前田舎に移住した息子が、周りの人がみんな物をよくくれる、とビックリしている。

 

相談したらすぐにいろいろ教えてくれたり、手伝ってくれたり、なんだって。照れ

 

 

 

 

 

いままでは都会の人もお金や時間を社会システム(の権力者)に奪われて、

 

他者を思いやる余裕すらなかったけれど、

 

これから金融システムが変わり(もう変わっているらしい)、ベイシックインカムなどが導入されて余裕ができたら、

 

いい意味おせっかいな人はいっぱいいるから、親切な隣人が増えるかもね。キョロキョロ

 

 

 

そんな隣人のひとりになれたらいいな、て思う朝。

 

 

おはよう!晴れキラキラ