45歳を過ぎたころから体重の急激な増加が気になった。
年齢的にも更年期。
それまでも万年ダイエッターではあったけど、自覚できるぐらい確実に増加。
更年期での体重増加は並大抵では防げない。
そうは聞いてはいたけれど、痩せる努力をすれば問題ないと思ってた。
週に3回のヨガ、勤務先から2駅歩いて帰る、などなど。
甘かった。更年期はそんなもんじゃ痩せない。
それまでは運動したり、食事量を減らしたりすると簡単に2,3キロは痩せていたけど、
痩せなかった。
さらに悪い状況が続く。
50歳になる年にコロナ禍となって明らかに座ったきり生活が続いた。
体重計には素直に乗ってみるものの、壊れた?と思うぐらいの数値を指す。
もう開き直って、食を楽しみに生きていこうとダイエットは諦めた。
そんな時、とあるテレビ番組で血糖値を下げる方法を見た。
それはクリーニング店を営む60代の女性の話。
血糖値が高くなり、このままだと高血脂症や果ては心筋梗塞を起こす可能性がある。
クリーニング店のおかみさんだから忙しく立ち働き、日中は明らかに私なんかより動いている。
それでも健康診断では血糖値が高いと言われたのだとか。
血糖値を下げて、その下がった状態を維持すると、心筋梗塞などのリスクが減るという。
が、ご飯やお菓子に目が無いという炭水化物過多な食生活。
で、その番組が紹介する血糖値を下げる方法というのが、
毎回食事の直前にプレーンヨーグルト(無糖)を100㎖食べる。
それだけ。
その後の食事はいつも通り。量も減らさない。
プレーンヨーグルトを食べ始めて2日後に女性の血糖値が正常範囲に収まった。
血糖値か。。。
その日のうちにプレーンヨーグルトを食前に食べ始めてみた。
まず驚いたのが、食後眠くならない。
だいたい睡眠時間は平均5時間ぐらい。昼間に気絶するような眠気に襲われることがあったが、
ヨーグルトを食べ始めて、あの気絶するような眠気が治まった。
どうやら食後眠くなっていたのは、血糖値の急激な上昇があったためらしい。
で、プレーンヨーグルトを食べ始めてから1か月後、1.5キロ体重減少。
食事量は減らしていない。
若干ヨーグルトの効果もあるのか、満腹感もあって、いつもの食事の量が多く感じたりもした。
つまり、続けていてきついなと思うことがなかった。
番組の解説によると、
更年期による女性ホルモン減少で、インスリン抵抗性が高まるところを、
ホエイプロテイン(上澄み液の成分)がGLP-1の分泌を刺激し、食後血糖値の上昇が抑えられた。
(かなりうろ覚え)
血糖値が上がるということは、糖の多い血液が全身に行きわたり、
糖が中性脂肪に変化する。それが脂肪であり、体重増加の原因。
(ネットの情報を自分なりにまとめてみたものなので、専門的には論文を参照してください)
ただし、サプリメントによるホエイプロテインの摂取だと体重減少は見られなかった、という論文も存在するとのネット情報。
要冷蔵のヨーグルトは持ち運びにくいけど、在宅時間の長い方、
食事制限、運動習慣があっても痩せなかった更年期世代におすすめ!