最近気になるニュースはアメリカ企業の人員削減。

 

 

コロナ禍でのロックダウンで在宅のためwebでの配信、EC関連企業が好調で、

その企業が増やした人員を減らしにかかっていると考えられている。

 

でも、解雇されるのは女性が先なんだね。

明日は我が身だ。

 

ニュースというものは自分の立場が危ぶまれる内容が印象に残りやすいから、

このようなちょっと自分の先行きの不安を煽るニュースが特に気になる。

 

解雇も自分に言い渡されるか、違うかの50/50でのことだとは思うけど、

私は解雇を言い渡される方に入っていると想像してしまう。

そして眠れない夜がまた一日増える。

それが自己肯定感の低さ。

 

自己肯定感が強ければ、自分が解雇を言い渡されない方だと言い切れるのだろう。

 

今、眠れない夜のためにホットミルクを飲みながら

週末に届いた通信教育講座のチラシをもう一度じっくり読んでみる。

わかってますよ、資格を取ったからといって、資格が全面的に自分を助けてくれないこと。

資格を取って、その上で自分から転職活動を進めなければならないことぐらい。

 

このチラシの通信教育講座で2年前に終活アドバイザーを取得。

取得したけど、この資格生かしていない。

自分の親や友人にアドバイスしたり、自分の不安が解消したことはあるけど。

もちろん資格を取得して、職業に生かしている方々もいる。

私もその方々に加わるべく、加われなくても2023年は自分から動いていく。

そうしよう。

 

そして解雇言い渡される方だと微塵にも思わない日々にしたい。