毎日2000字書いてみる。

続ければ何かになるかしら。

 

今の派遣先に行き始めてからラジオを聞き始めた。聞くのはradiko経由。まったく技術の進歩はありがたい。オンタイムのラジオ番組はもちろん、1週間以内だったらタイムシフトで聞くこともできる。

朝はスタンバイかららじおと、生活は踊る、たまむすびと続く。テレワークが始まってから家のwifiが使えることからこの聞き流しが日課。TBSラジオが中心だな。

音楽を流すのもいいが、コロナの流行状態がきつくなってきたころから、人が話しているのを聞くのが落ち着くようになった。それもコロナの話題以外の内容がいい。それでニュースも入るので、極端な世の中からの取り残され感もなし。

 

でも、ラジオは媒体として苦戦していると聞く。

 

私が学生の頃聞いていたラジオはオールナイトニッポン。

日曜の昼間に放送していたローカル局の音楽のランキング番組。投稿もしてた。

そういえばランキング番組を指す言葉って「ベストテン」だったよね。「カウントダウン」ではなかった。

今聞いているラジオ番組では投稿はほぼ常連さんばかり。しかもきれいにまとまっていて、おもしろい。そのまま雑誌のコラムとして掲載してもいいぐらい。私の作文なんて読みづらいし、おもしろくない。

そういわずに投稿してみるか。なにかいいことあるかも。

片っ端からやりたいことをやっていく。大丈夫。私には失うものなんてないから。

 

2000字には程遠いけど、今日の分はここまで。