コロナ禍前は海外が大好きで、休みが取れれば海外旅行を計画してました✈️

がしかし、海外に簡単に行けなくなった時に選んだ旅行先…

それは京都❣️

改めて京都と日本の素晴らしさを感じましたまじかるクラウン

印象的だったのが建仁寺まじかるクラウン

行きやすい場所にあるが故に実は今まで行った事ありませんでしたスニーカー
建物内に入ってすぐ出迎えてくれる国宝の
風神雷神図屏風まじかるクラウン
本物だと思ってましたが、原本は京都国立博物館に保管されているらしくこちらはデジタル複製画らしいです💦
安土桃山時代に海宝友松が描いた雲龍図襖龍

何がなんだか分からず写真を撮ったので角度がイマイチですが、未だにこんなに綺麗に保存されてるのがすごいなと思いましたキラキラ


そして、法堂には今回私が1番見てみたかった天井に描かれた双竜図❣️

大きな2匹の龍の天井画ですキラキラ

もう、本当に圧巻でした龍龍

天井いっぱいに描かれていて、気がついたら見上げながらずっと口が開いたままでしたあんぐり

実際にみれて良かった〜グッ


本当に癒される素敵なお庭潮音庭クローバー

夏の暑い時期に行ったのですが、風が通って心地よい空間でしたひまわり

1時間以上ぼうっと座って庭を眺めてましたニコニコ

海外ばかりに目を向けてしまってたけど、日本の魅力を再認識させられました日本

コロナ禍だけで4回京都に行ったのでまたちょこちょこブログに書いていきたいと思いますふんわりリボン