2024.3月、幼稚園を強制退園になりました。


幼稚園都合にも関わらず、幼稚園から補償(お金)の話が一切ないので、こちらから入園金の返金を希望しました。残り2年分を返すと言われ、その場で17万円、現金で返金されました。


幼稚園に「買い揃えるように言われて購入した制服代も補償して欲しい」と言ったら、「ないです。あり得ない。使ったものにお金を払えと言うのはあり得ないですよ!!」と園長先生に怒られました。


その場で反論して入園金の17万も引っ込められたら困るのでその日は帰り、後日、県庁私学振興課へ行き、幼稚園都合による退園と言うこと、幼稚園の対応、園長先生が発した子どもと保護者を侮辱するような発言など全て報告しました。


私学振興課から幼稚園に「◯◯(我が家)さんは制服代の補償を希望している」と伝えてもらいました。


幼稚園から自宅に園長先生から手紙が届きました。「普通ではありえないけど、まだ言うのであれば制服を送ってきたら半額返金する」のこと。


入園金は1/3返金なのに、制服代は1/2返金で不思議ですが、制服を返送することにしました。


直接幼稚園とやりとりしてトラブルになりたくないので嫌味ったらしいその手紙持って再度、県庁の私学振興課へ行き、「クリーニングに出さず、着払いで送る」と私学振興課経由で幼稚園に宣言して返送しました。