幼稚園の説明会で園長先生が「うちの幼稚園は毎年、役員さんが立候補で決まります!他の幼稚園の先生に驚かれるんですよ。役員さんになりたい人が多い時はじゃんけんになります!」と言っていました。


胡散く…え、なにそれ、本当?と思っていました。


いざ役員決めの時!

全然立候補する人がいなくて、イヤイヤ1人が立候補しました。長い沈黙の後、そのママとプレが同じクラスだったママ数人がなっていました。


立候補は立候補…なのか?


我が家の双子は別のクラスなのでもう片方のクラスはと言うと…

もっと決まらなくてそうなると副園長が教室まで来て「◯◯さんどう?!」と一人ずつ声かけていました…(-_-)


そして、今年度!

今も幼稚園に通っているママに聞いた話ではやはり立候補者がいなくて、副園長が一人ずつ声がけをしましたが、時間内に決まらなかったそう。


結局、持ち帰りになったそうです。家で考えて役員やっても良い!って人は名乗り出る形になったと聞きました。


その中で、副園長に「上の子(年長)の役員をやってるけど、年中の役員もやりたい人がいないならやりましょうか?掛け持ちしてもいいんですか?」と名乗り出たママに対して、副園長「園長に確認します!」とか言って職員室に内線かけて「OKです!行事の時などはもう一人、お手伝いする人を募集する形になります」と言ったそう。


行事の時はまた募集かけるとか微妙だなと思いました。


実態はじゃんけんするほどの争奪と言うことはない。それどころか立候補で全然決まってなくて、同じ気持ちのママとランチすると毎回話題に上がり、笑いのネタになっています。