幼稚園の園長先生に8月いっぱいで幼稚園を辞めて欲しいと言われました。


地域の療育センターには空きがないと断られてしまったので、区役所のこども課のワーカーさんに電話で「幼稚園の園長先生から電話が来ていきなり8月いっぱいで退園するように言われて預け先が見つからず困っている」と経緯を説明しました。


ワーカーさんは幼稚園に事実確認すると共に保育園も含めて預け先を一緒に探すと言ってくれました!


本当に感謝です…


自分でも探して民間の療育にも見学に行きました。


幼稚園と同じようにバス(送迎)がある、給食がある、預かり時間も長いと言う条件で探していたけど、預かり時間が長い療育自体少ないし、人気があるので、年度途中では見つかりません。


とりあえず1か所、良かったのでエントリー。しかし、来年の4月じゃないと入れないと思うとのことでした。


そんな中、こども課の方が幼稚園の園長に事実確認すると園長は"8月いっぱいで退園して欲しいと言う部分を撤回して、療育を探し続けて入れるところが見つかったら幼稚園を辞めてください"と言う話に変わりました。


区役所こども課のワーカーさんも「少なくとも3月まではいられるんだから、ゆっくり探せばいいですよ」と言ってくれました。


園長先生から「定期的にどのように探しているか、幼稚園に報告するように」と言われました。


…?


副園長先生に「既にエントリーしていて、空きが出たら連絡が来ることになっている。定期的に報告できることはない。それから、園長先生から傷つくことばかり言われるので今後、園長先生は直接我が家に電話してこないで欲しいと思います。窓口は担任の先生か副園長先生にお願いできませんか?」と伝えました。(この時は副園長先生は多少話が通じると思っていましたが…退園前の面談で、園長と副園長はやはり親子なんだなと再認識しました)


副園長は「わかりますー(園長が暴言吐くことは知ってるの意味)連絡も決まり次第で良いです」とのこと。


この頃から園長先生に対する尊敬も信頼もなくなりました。

一人で暴走して空回りして失敗しちゃった人って感じです…


園長と家庭の二者間だと強気で傷つくことばかり言うのに、区役所が介入すると対応を変えたと区役所に伝えると、ワーカーさんも苦笑いでした。