入園から3ヶ月後の7月、園長、副園長(二人は親子)からの提案で面談をしました。


次年度の療育センターの申し込み締め切りが9月頃だったので、週何回で申し込むか迷っていると担任に相談していたところ、共有してくれたようで、園長、副園長に呼び出されました。

(通園の希望は週2.3.5から選んで出す、希望通りになるとは限らない)


本当は年少から療育センターも利用すれば良かったのですが、申し込み締め切りの9月は転勤で東北に住んでいたので申し込みができませんでした。


転入してきた地域は民間の療育も選べるほどあり、わざわざ療育センターへ行くメリットもよく分かっていませんでした。


副園長より「来年度は療育センターに週5で通って欲しい。手続き上、幼稚園は一度退園扱いになるけど、成長したらまた年長で戻ってきて欲しい。制服も取っておいてほしい。戻ってくる時の入園金もいらない」と言われました。

(入園金はもともと3年分払っていたけど…)


この時は子供たちのことを思って言ってると思い、私から「夫と相談しますが、二人同時に入れたらそうしたいと思います。そして、年長さんで幼稚園に戻って来れるように頑張りたい」(併用でも。)と伝えました。


「うちは辞めさせられると言うわけではないですよね?」と聞くと、「そうじゃない!成長してまた戻って来て欲しい」とのことでした。


園長は一言「今、民間の療育は何曜日に通ってるの?」と質問しただけでした。


今思うと、園長が一言しか喋らなかったのは3月まで幼稚園に在籍することが嫌だったのだと思います。