入園前、診断は出ていなかったのですが、園長先生から「病院で診断書を貰い、補助金申請に同意してください。国から幼稚園に70万でるので。」と言われました。


私から「子供たちに加配の先生がつくと言うことですか?」と聞くと、園長先生は「うちはもともと担任2.5人制で多いから加配はつきません。それに70万で雇えませんから。」とのこと。


(実際には立て続けに2名、担任が産休に入り、秋から担任2.25人に減って補充なし)


子供たちが少しでも幼稚園で過ごしやすくなるなら!と思い、病院で診断書を貰うことにしました。


ちらっと療育手帳を持っていることを園長先生に話すと、「療育手帳のコピーも出してください!補助金が早く下りるので!」とのことでした。


お金について、とても前のめりな印象を受けました。


何度も何度も催促され、両方揃った6月に診断書の原本と療育手帳のコピーを早々に提出しました。