2023.1月〜3月の間の3か月のプレのあと、4月に入園しました。

(プレのあと、園長先生に子供を侮辱するような事を言われました。それについては後日書きます。)


入園前の心配事は園長先生に相談していました。

園長先生に「入園後の相談窓口は園長先生と担任の先生、どちらにしたら良いですか?」と聞くと、「どちらでも良いですよ」と言われました。


そのため、入園後の相談事は身近な担任の先生にしていました。


療育の時間について、入園前に園長先生に「週2回、午前の療育を勧めます。」と言われ、従っていました。午前10:00〜11:00、療育に行って一度帰宅して、午後から車で幼稚園まで送り届けていました。


しかし、子供の1人が5月頃から対策をしてもチャイルドシートから抜け出すことが増えてしまい、幼稚園まで車で送ることが困難になりました。


5月の担任の先生との面談の時に、事情を説明した上で午前の療育を午後にしたいと相談しました。


療育を午後にすると幼稚園までは園バスで行って帰って来て、療育までは自宅から徒歩圏内なので、車を使わず通えるからです。


担任の先生はその場で「お母さんがそうしたいならいいですよ。お母さんが楽なのが一番です。」とあっさりOKされたので、「私(母親)から園長先生にも相談した方が良いですか?」と確認すると担任の先生は「大丈夫です。それをダメという園長ではないです。担任から上に話をあげます」と言われたので、そのまま療育を午後に変えました。


それが園長先生は面白くなかったようです。


幼稚園辞める直前の面談で「一番最初に幼稚園と家庭の信頼関係が崩れたのは幼稚園に相談なしに療育を午後にしたこと」と言われました。


こちらとしては「園長先生にも聞いた方が良いのかまで確認した上で変更しているので、それ以上確認する術はなかった、園長先生が相談窓口は担任でも良いと仰ったはず」と伝えると「全部幼稚園がいけないんですよ」と不貞腐れていました。


面談の時、同じ部屋にいた先生は「事後ではなく、事前に(我が家から)相談を受けています」と証言してくれました。


その先生は年度の切り替わりで退職されました。