はい。

最近コロナは風邪とか
コロナ脳はウザい、とか
元気にほざいていた情弱層、
Covidiotな方々が
心なしかトーンダウンして
当ブログに、対するクソリプも
配信されてこない、

彼らもかなり元気ないようだけど、、苦笑







かなり全国各地が深刻なる状況に
なってきました。

既に若年層でも、コロナ感染者は
増えてきています。


前回投稿した回にも書いたけど、

自分が見ている部分しか
信じられない輩は宇宙の存在も
たぶん地球が丸い事も理解できないかも。

医療崩壊なんて、ない、と
おっしゃるような方がわざわざ、
こんなちっぽけな
ブログなんて読んでいないとは思いますが、、


緊急事態宣言を受けて、各地の学校の
校庭開放やら、サッカー練習場も
次々に閉鎖となりまして、、、


しばらくみんなでサッカーからは、
さよならだよな、と
高校選手権の躍動を見ながら
息子と話していました。




選手たちには、
気合いだ、忍耐だ、根性だ、言ってた
コーチたちよ、まさか、まだ
貴方たちは飲み会を密かに
やってたりしないよな?



そんなダメな奴らの確率は
今までもかなり出現したのだから
ゼロというのはありえない、
とだけ言っておく。

そう、


お前、

今青ざめてないか?

チームに、バレたら、クビでは
済まないから覚悟しておけ、、。


まず貴様たちから、根性見せて
我慢してみせよ。






さて、


人間の日常生活における知り合い、
友達の数、
これをダンバー数と言うらしい。

詳しくはリンクを読んで下さい。


どうやらあるらしく、せいぜい
150名前後になるらしい。


未だに、自分の周りには
コロナ感染者がいない、から関係ねーよと、
言う、思ってる方々は世間に多いかもしれない。



仕事場の直属の上司、同僚、部下、
取引先の長年のお得意様の部長さん、
PTAママさん会員、子供の友達の親御さん、
そして、最後は親戚と家族、親兄弟の
誰かが感染するようになる。


今のままなら、、、






東京がこのまま毎日、今日から、
新規感染者が2000人ずつ、仮に
"一定に"増えた場合、5日間で1万人、
30日後には6万人、60日後には12万人、
90日後には18万人、、
さあ、この時点でサクッと100人に
1人以上は感染していく事になる。


しかし、当ブログをご覧になって
頂いている大部分の常識人は、コロナの
実効再生産数R0、という定義をご存知だと思う。





簡単にビジネス的に喩えるならば、
ねずみ講、複利計算みたいなものだ。



つまり、コロナ感染数は、指数関数的に
増大する。

ここで、著名な感染症専門医の
先生が作成されたイメージ イラスト
をご紹介します。


東京都感染者は
ゼロ日目、1000人は、
昨年末 12月26日あたり、
つまりわずか2週間前あたりだ。



爆裂スピードで感染は
今は2500前後であり、
イラストで示されたモデルより
圧倒的に多い数です。



どうやら再生産数R0が
イラストモデルで使用した条件より
大きいと思われる。

と、いう事は、もっと早くに
都内感染者数は来週には
5000前後まで膨らむ。

、なわけね〜だろ!と
思う方もいるかもしれないが、
2週間前に、これほど感染者
が増えるなんて、私だって
想像していませんでしたが
簡単に1300人を年末にマークしました。





上述のダンバー数的に考えると

都内累計14万人程度まで感染者が
急上昇していった場合に、ついに

自分のよく知る仲間の誰かが、
感染した事を伝え聞くようになる。



そこで初めてコロナの恐ろしさを
知るんであります。


が、時は既に遅し、、、





茹でガエルのビデオを見て、
バカな生き物だなあー、と
思ったら、次にどうしたら
良いか、考えましょう。