はい



皆さま、三連休でも、
ひたすらに
不要不急の外出を控えて
自宅に留まり、忍耐と
戦っていると思います。

何故なら

"生きてこそ
楽しめる事が今後もあるから",



マインドセットを
変える試み、をしようと、
何度か提言してきました。




私は以前、個人的にある傷病を
患った事があります。

新人から、数年、中堅となり仕事にも
ある程度の自信が出来、
俺が、俺が、
俺がいなければ、回らないのだ!
と、慢心し始めていた時期だった、
とも、今なら振り返ります。

そんな、イケてるはずの自分が
なんと、病いに伏して、最前線から
離脱しなくてはならなくなったのです。

私は、同僚ライバルに、置いてきぼり、
出世競争から、脱落だ、なんてごめんだと、焦り、焦り、、、なんと、
仕事場にまだ完治していないにも
かかわらず、戦線復帰しようとしました。

が!

しかし、

当時の私のチームボスが、
私をピシャリと諫めて下さいました。

"ただでさえ、100%以上の体力と
知力を振り絞る必要がある現場で

今のお前は、単なる足手纏いでしかない!

今は、お前の仕事は、全力で
復帰を目指すために、養生する
こと!"と、、、。


当時の私は、ふてくされて
帰りました。
戦線離脱を厳命されました。

チームから、観客席で、
バックヤードで、ひたすら
すっこんで見ていろ、
と、言われたような気がしました。

もう、明日から、どうしたら
良いのかわからないような
気持ちになりました。







その後、ほどなくして、ボスから、
色んな本が、、、そう、
今ならオンラインで、リンクを
紹介してくれれば良いだけなのに、
わざわざ、私の専門分野以外の
技術書を数冊、心理学書籍や、
哲学書などもどっさり
入った箱が自宅に配達されて来ました。


なんだ、こりゃあ?

と、思いながら、当時の若い私は、
またもや、ふてくされながら、
暇に任せて、それらを片っ端から、
読んでみることをしました。





今だから、話せますが、その時に、
学んだ、新しい知識は、
現在の私の取引先や、
初めて出会う様々な業界の方々と
意思疎通を高める際、以前より、
はるかに、仕事の効率が
高まっている、と感じます。

当時のボスは、
私に新しい物の見方を
教えてくれたのだと
今では、感謝しています。


今は、なかなか外で走れない、皆で
練習出来ないから、と、ふてくされる
当時の私と同じ心情の選手、そして、
"コーチ"たちもいらっしゃる事でしょう。

こんな時には、
こんな練習はいかが?を
ご紹介いたします。

私の息子は、やはり、
実際のプロの上手い選手の動き、
プロの試合を観る機会が今まで
かなり少ない、と感じています。

上手い選手を観て、真似る、
良い動きとは何か?とイメージを
持つことは重要です。

ミラーリングという理論もあります。
特に子供は、大人より見ただけで、
すんなり動きが出来ることが
多いような気がします。


自宅にいる時間が多いときこそ、
ミラーリングをしよう、と
考えました。













私は、息子に、こんなやり方も、
あんなやり方もあるんだぜ?


なあ?

凄い選手は、昔から一杯いたんだぜ、
と、まるで、アナログLPや
カセットテープを再生するように、
見せています。