これから書くことを、自らの将来必ず来るであろう老後に向けて戒めとしたい、と思います。

 

 

息子(娘でもいい)をついに少年団サッカーに入れた。

 

スポーツを楽しんでもらい、元気に育ってほしいと思います。が一番の願い。

 

自分は、サッカー未経験者でもあり、運動すらろくすっぽやったことがないのであった・・・。

勝手が全然わからない・・・最初は、おそるおそる、様子見をする・・・。

だって、体育会系スポーツ出身の人って、昔から、軍隊バリの縦社会・・・怖いイメージあるもんな~~~(爆)

 

 

 

少年団サッカーは、父兄サポートが欠かせない・・そうであるならば、子どもの為と

思って、お当番やら、役員やらで、どんどん、積極的に貢献していきたい、と思う・・・。

 

で、今度は、とにかく指導者が足らないらしいから、まさしく、”猫の手も借りたい”と、

いうメインコーチからの要望から、

お父さんコーチなんていうのも、やってみるか、という展開になる。

 

 

 

どんどん、その少年団サッカーに貢献したい、という気持ちが高まる。

 

あ~~~スポーツって素晴らしいな~~~~(どんどんハマっていく・・・)

 

 

 

そうこうするうちに、自分の子どもが卒団する。

それでも、土日、祝日、正月返上、遠征と全てに貢献し、これだけ関わってきた少年団サッカーだった。

 

これから、俺、何したらいいんだろ?

釣りを一人でも、行くかな?

そういや、趣味らしい、趣味って、なかったけな、俺??? 

 

よっしゃ、こうしよう!

 

というお父さんコーチは、子ども卒業しても、

自分だけは、チームに残留し、継続してボランティア指導者、役員として、やっていくことを決心したのであった・・・。

 

 

ここまでは、いい・・・・。苦笑 

 

非常に、美しい話です。苦笑

 

 

 

さて、時は流れる・・・・

その少年団サッカー指導者陣の中で、いつの間にか、10年、20年、30年と過ごしてきた・・・・

立派なベテラン役員、ベテランコーチとなり、周囲の親御さんたちからもRESPECTも受けている、という噂も、聞く

(大概は、誰でも、平素よりお世話になっております、とは、普通に言います・・・)・・・

 

結構、気持ちいいもんだな、社会貢献とは。 こういうのは、長年やってきた甲斐があるなあ・・・。(自己実現達成だね~~笑)

 

さて、そろそろ、会長や、副会長も周りの皆から推薦を受けたのであるから、

(誰も、そんな面倒くさいことに関わりたくないのがメジャー意見なのですが・・・・)

 

やってみてもいいかな?とその気になってくる・・・。

 

ついに、副会長、会長、代表となる!!!・・・。祝、俺!!

いやあ~~がんばってきた甲斐があるな~~~、とご満悦。

 

自宅に戻るなり、

 

母さん、私、今度、チーム会長になるんだよ!?会社で言えば、社長だよ、社長!ね?

 

え? 母さん・・・・聞いてる? 私、今度・・・サッカー会長に・・・・・・・あ、買い物行っちゃったね、母さん・・・・。

 

定年退職の時期を迎え、完全に、少年団サッカーに身をささげることを今一度、決意する!!

 

んん~~~俺、なんかいい感じ!爆

 

 

 

 

 

年を取ってくると、太古の昔から、どのジェネレーションも、そう言われているにも、かかわらず、

自分の口から幾度となく出てきてしまうのは、

”今の、若いもんは、だめだな~~”と、

昭和 LATER、平成生まれの”父兄”にも、ダメ出しをするようになる・・・。

 

”俺の若いころはな~~~”という話を、どうしても、懇親会、飲み会、どこでも展開していってしまう自分にたまに気が付く。

(ま、いいか・・)

 

 

 

 

最近、父兄サポートを負担感じてて、選手が入ってこないだと!!???

 

 

 

ふざけるな、!我が子の為なら、なんだってやれるだろうが!!!

 

主婦だったら、やれるだろうよ?”暇なんだから!”・・・・・ん?なんて???なんて?

 

お仕事をしていらっしゃるのですね・・・・

共働きでしたか・・・・ああ・・そう・・・・そうですか・・・・だったらさ~~最初から、そう言ってくれれば、いいのよ~~・・・

 

え?メール?SNS,LINE?俺はLINEなんてしね~~~し・・・・

 

え?総会用のパワポ?え?エクセルシート・・・って、なんじゃこりゃ、これって、どうやんだ?

おい、誰か、これ、どうなってるんだ!・・・け、全く、わけわからんPCばっかり、くちょくちょ動かすだけで、

サッカーの運営は回らんのじゃ!、おい、これ、とにかく、印刷250部してきて!

え?

 

え?もう、PDF化してLINEで回してあるから大丈夫?? 

 

本当に大丈夫か????印刷しないと、読まんだろう、資料ってのは!!怒

 

 

 

んん?? なんだ、このトレシューは??!!

ベルクロテープ式だとおおお???

 

ん??

 

クールノットだとおおお??なんだ、このたまっころみたいなのは!

こんなんじゃあ、紐も結べない、大人になっちゃいまうぞ~~どんな教育してるんだ、今の親は!!

 

 

 

 

 

お茶当番がいやだあ????指導者への、感謝の思いがたりないんだっつう~~~んだ!

ここは、託児所じゃねえ~~~んだよ! 弁当当番くらいで、何が負担だっていうの、おたく???え?

 

 

ん?文句あるのか?

 

んん??文句あるのか????

 

んんん!!!!???

文句あるなら、よ====し わかった!

 

どうぞ!!よそのチームは他にもあるんで、どうぞ、そちらへ!!

 

 

ん??あ? この前の父兄の方、子ども連れて、速攻で辞めた・・・ああ、、そう、辞めちゃったの・・・・・ああ、そうだったの・・・

 

すでに、今年、10名退団した??? んんん???

 

まったく、根性がないやつらだの~~私は、ここで30年やってきてるのだよ!30年!!

 

 

<とある合宿時>

 

んん??おい、なんで、飯くわね~~んだ、そこの若いの!

飯食わなきゃ、背が伸びね~~んだよ!体でかくならね~~~~んだよ!!!

これから、飯3合食い終わるまで、帰れね~~からな、覚悟しろ!!

ったく、最近の子どもは、好き嫌いが多くて、困るね~~~~あ~~~甘い甘い・・・・今の子供は、

 

いわゆる”ゆとり”っていうやつか???これが????

 

<とある、試合の際:>

 

んん???なんで、俺の言ったとおりに、パスしね~~んだよ!おい!お前直ぐ、交代だ!

 

WBGT???んんん??昔は、そんなもん無かったんだよ・・・やる気が大事なの!やる気が!!!ちょっとくらい、

暑くたって、やり抜く事が大事なの!!!まったく!!!!

 

父兄の抗議が多々、事務局に来てる???・・・・・・あああ、そうか・・・・そうか・・・・わかった・・・・

よし、一応WBGTは毎回、測定しておくか・・・・一応な・・・・・そんなんで練習時間が減ったらもったいないからな・・・・

 

 

 

ん??試合に負けた?敗けただと~~~~???

 

おれの言った通りにパスしてなかっただろう!

 

ん?あんなとこでチャレンジしたって、無理に決まってるだろうがああああ!!!!

試合にだから負けたんだ~~~~!!!!お前らはな~~~、気合がたりね~んだよ、気合が!

 

今から、校庭20周してこい!    んん?何、むかついた視線してきてるんだ!

早く行ってこい! 行かね~~奴は、スタメンからはずすぞ、こら!!!!

 

 

んん??罰走は、体罰でないのかって?

 

ん?貴方、最近、うちのチームに入団してきた親御さん???最近入団したんですよね??

 

あなた、ね~~サッカー未経験でも、それくらいわかるって???

 

は?

 

サッカー初めて入団させた親御さんがね~~~私に、意見するんですか!!!!??????

ああ~~~~そうかい!!!!

 

サッカーのこと解っていってるの???

 

私は、ここのチームで30年やってきてるんだよ!30年!!

 

サッカーのこと、あんたより知ってるんだよ!これがうちの方針なの、方針!!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・合掌(実話をベースにややENHANCEした部分もあります 笑)