自分に出来ること。 | OVER THE GREEN

OVER THE GREEN

毎日が体力勝負の四十路男が、より大きな自己満足を求めて遊び続ける備忘録です。

新年あけましておめでとうございます。
令和3年目も日本全国1億25000万人の皆様にとって何のメリットもない情報をお届けしていきますので、温かい目で見守り下さいますよう宜しくお願い申し上げます。       

まずは先月の備忘録から。


■2020年12月の有酸素運動まとめ


自転車(19回) 1219.05km
ラン(4回) 23.74km
登山(4回)10座(うち広島県百名山7座)
魚突き(0回)


■自転車生活


新年に入り、5年ぶりにマウンテンバイクのタイヤ交換を行いました。


タイヤは現行と同じく、サーファスのドリフターシティというコスパ最強タイヤをリピート。

重たい上にグリップ力が弱いのが難点ですが、転がり抵抗は意外と少なく、1本3000円と安価で、何より耐久性抜群。少なく見積もっても30000kmは走っていますが、それを感じさせないほどの耐摩耗性、、、


と言いたいところでしたが、こうして並べてみると同じタイヤとは思えない摩耗っぷり。ロゴも消え、溝も消え、、、我ながらよくぞこんなボロタイヤで走っていたなと。次回からはもう少し早めの交換を検討しましょう。


■ジョギング生活


膝関節は少しずつではありますが、順調に回復しております。8kmの距離を出力を上げて走っても僅かな違和感程度で走り切れるようになりました。大晦日に10kmコースを軽めに流して1年を締め括ろうかと思いましたが、ギックリ腰の痛みに耐えきれず途中で断念。まずは腰を治して、改めて再調整すべし。


■軽登山生活


「広島県百名山」の他に、「ひろしま百山」というカテゴリーが存在していることを知りました。これらに重複して選ばれている山も多いのですが、微妙な低山に関しては各々にしか選ばれていない山も数多く存在しているようで。
ちなみに「ひろしま百山」は「百山」と言っておきながら、何故かその総数は中途半端な123座。とりあえず今後の方針としては、広島県百名山の完全登頂を目指しつつ、ひろしま百山も頭の片隅に置いて楽しもうかな…というスタンスであります。

【現在の進捗状況(自宅自走登山)】

広島県百名山13座。ひろしま百山11座。



■魚突き


この調子だと、春になっても県外遠征に行けないような。。。
クソコロナめ。。。


■筋トレ生活


数年ぶりにギックリ腰を発症して以降は、腰に負担のかからない懸垂やディップス等で気を紛らわしている程度で、フラストレーションは若干溜まり気味。
しかしそれとは別件になりますが、ここ数年調子の悪かった右肩に関してはこの1ヶ月で劇的に良くなっているような印象を受けています。秋以降、仕事の合間等で時間を見つけては肩関節・肩甲骨周囲のストレッチを心掛け、それをアホみたいに毎日毎日繰り返してきたことがようやく成果となって現れてきたのでしょうか。完全に我流のストレッチなので何とも言えませんが、このまま順調に可動域が広がれば、もしかしたらコロナ渦明けのソフトボール部活動再開時には、外野から無痛でバックホームが出来るようになってるかも!?…という淡い期待を抱いております。


■仕事のこと


一年前は対岸の火事だと思っていたコロナ騒動。それが今や対岸どころか、ご近所、いや、火事の中で暮らしているような状況です。昨年はコロナに振り回された一年でした・・・と言いたいところですが、残念ながらコロナ渦は過去形ではなく、これからもまだまだ続きます。


諸説色々あるかもしれませんが、

ウィルス作成工場。

中国に肩入れし、理解し難い言動で世界中にウィルスをお届けした、

ホラ吹きマン。

「え?今さら?」という絶妙なタイミングで、小さくて使い物にならないマスクを全家庭にお届けした、

無駄遣いマン。

GOTOGOTOで見事にGOTOホスピタルを加速させ、国民に自粛を促しながらも自分は忘年会に出席していたという、

絶望的総理大臣。

でもね、今更何をどれだけ愚痴っても、誰を恨んでも、怒りの矛先をどこに向けようとも、もうコロナの無い時代には戻れないんですよ。

経済と医療の狭間で身を粉にして戦われる政治家も中には居られますが、アテにならない連中に期待を寄せ、その言動に一喜一憂している暇があるのなら、自分のとるべき行動を見直し、感染予防対策を徹底した方が絶対に効果はあります。

誰かと会う時に「この人は絶対に大丈夫」といえる人なんて、(自分を含めて)世の中に一人も居ませんからね。

嗚呼、新年早々ネガティブな話題で終わってしまった。。。