平和なニッポン | OVER THE GREEN

OVER THE GREEN

毎日が体力勝負の四十路男が、より大きな自己満足を求めて遊び続ける備忘録です。



【深夜2時、東広島バイパスの入り口へ】


東広島バイパスは、法的には自転車も歩行者も通れるバイパス。

しかし、交通量の多さと路肩の狭さ故に、車以外の通行は皆無と言って良い。

たまに通れば車からクラクションならされて迷惑がられたり、通報されたりするらしい。




【トンネル突入。狭いところでは、路肩(車線と壁の間)は50cm未満】


そんな東広島バイパスを深夜に黙々と歩いていたら、背後からパトカーが一台急接近。

「すいません、立ち止まってください」とアナウンス。

言われたとおりその場に立ち止まり、下りてきた二人の警官に対して開口一番に、

「ここは歩行者OKですよね?」

と聞くと、

「はい、歩行者も通れます。」

と言う。

「では何か?」

と問うと、

「あの・・・、通報がありまして・・・」

と言う。

「でも歩行者OKですよね?」

と問うと、

「はい。ですから・・・、気を付けてお通りくださいとしか言えないんですけどね・・・。」

と言う。

何しに来たんだ?この人達は?

そうこうしているうちに、パトカーがもう一台現れ、4人の警察官に囲まれた。

何の問題も無い歩行者相手に、パトカー2台。警官4名。

「一応身分証明だけお願いしたいんですけど?」

と言われたので、

「身分証は何も持ってませんよ」

と言うと、

「・・・ですよね。あまり持ち歩かないほうが良いですもんね」

と言われた。



「・・・。」



平和だな~。ニッポンは。

って思いながら、オレはシャッターを切った。