「この世で1番可愛いものは何なのか」Vo.恒吉 | OverTheDogsオフィシャルブログ「犬、時々ブログ」 Powered by Ameba

「この世で1番可愛いものは何なのか」Vo.恒吉




この世で1番可愛いものはなんだろう。


ミッキーマウス、トトロ、ジバニャン、サンリオのキャラ、レッサーパンダ、アイドル、花柄のスニーカー、変なくしゃみの女の子、、まあ他にも色々あるだろう。



でも、夏になるといつも俺は思う。




もしかするとそれは「ガリガリ君を食べてるおじいちゃんとおばあちゃん」ではないかと。



何年か前にガリガリ君を2人で食べながら手を繋いでいる老夫婦を見た。


か、かわいい。そして、平和。



いや、深く考えれば老人といえども不倫かもしれないから平和ではないかもしれない。


それでも。


そのビジュアルは破壊的に可愛かった。


トムとジェリーよりもキキララよりもざ・たっちよりも、歳がバレそうだがマナカナよりもそのツイは、ガリガリ君を持つその2人はどこまでもゆるく、そして可愛かった。


確かに、子供がガリガリ君を食べているのも可愛い。


でも、勝てねえ。


勝てねえんだよ、ガリじいばあコンビには。


なぜなら、「ガリガリ君を食べる子供」そこにはきっとギャップというものが存在しないからだ。



それなら多分、チャンジャを食べて「辛っ」って顔してる子供の方が可愛いだろう。子供にチャンジャ。そこにはギャップがある

から。


でも、そこにも落とし穴がある。


子供はチャンジャ知らない可能性が高い。

とゆー事は親だ。

親のエゴで食べさせてみている。


それをYouTubeなんかで公開されちゃった日には親の「うちの子可愛いでしょ的あざとさ」が先行して見えてしまい、哀しいかな純粋な気持ちで「可愛さ」と向き合えない。



俺が求めているのは野生の可愛さだ。



そんな人工甘味料バンバンにぶち込んで練りあげた可愛さは今、求めていない。



俺が求めているのは!


わけわからん路地に入った瞬間、ふいに発見した「手を繋いでガリガリ君を食べてるおじいちゃんおばあちゃん」の野生味ある可愛さだバカやろー、なのである。



人は皆死ぬ。それも老人は普通の経緯を辿れば、かなり早めに。俺よりも。



彼らは色々な経験をしてきただろう。


楽しかった事、悲しかった事、嬉かった事、腹のたったこと。


色々な食べ物も食べただろう


色々な景色も見ただろう


色々な恋もしただろう。


その歳になるまで本当に沢山の事があったはずだ。


そのリスペクトすべき2人の老人が、その時!



「わけわかんない路地で手を繋いでガリガリ君を幸せそうに食べながらご休憩している」のだ。





可愛いし、神々しい。



こんな老人になりたい。



立派な人間になれるかは知らんし、普通の人生を送れる保証もない。



ならばせめてガリガリ君の似合う老人になろう。



その時手を繋いでガリガリ君を食べるパートナーがいれば、なおよろしい。



人生おまけでもなければ、暇つぶしでもない。



ガリガリ君だよ、人生は。








ちなみにうちの前のDr.はガリガリ君に似ていた。