「魚は食べるよ。でも魚に失礼な事はさける主義」Vo.恒吉
「死んだ魚の眼をしている」って表現があるけれど、「魚」でひとくくりにしては、それは魚に失礼な気がする。
魚だって色々な種類いるし!
例えば「死んだカジキマグロの眼をしている」と「死んだネオンテトラの眼をしている」では、かなり印象も違う。
ネオンテトラの方とかは、「可愛いらしいけど、ちょっと眼が死にぎみな女の子」とかにオススメの表現だね。
逆に!
何が逆かわからないけど、逆に!
「死んだリュウグウノツカイの眼をしているね」
とかだと、なんかもうレアな魚過ぎて、言われた方もどんな気持ちになっていいのか解らないから、ただただドキドキだね。
「プチプチしたイクラの眼をしている」とかは、、主旨からズレるけど、響きが好き。
結構、傷つきそうなのは、なんだろうな。
「死んで乾燥したワカメの眼をしてる」とか、なんかわかんないけど、言われたらヘコみそうだなあ。
そもそもワカメに眼、ねえし。
そもそもワカメに眼、ねえし。(2回いっちゃうよ)
あとはー、えーっと。
あ!
むしろ喜ばせるなら!
「イキのいいカツオの眼をしてるね」とか、良い!
例えば!
ガッキー似でサッカー部マネージャーアラマキユイちゃん(仮)から練習頑張った後に水とタオル差し出されつつ、「練習お疲れさまっ!たっくさん汗流してボールに向かっていく姿、すっごいイキのいいカツオの眼してたっ!!かっこ良かったよっ!」
とか言われたら、もうテンションあがっちゃうね。
「アラマキも鮭のような眼をしていて素敵だよ。付き合ってください」って、そりゃあ青春まっしぐらにもなっちゃうよね。
まあ、ぶっちゃけイキのいいカツオに例えられなくても、ガッキー似に褒められたら、テンション上がっちゃうんだろうけどね。
あとは、威嚇するような眼の人には「踏まれないように一生懸命トゲを伸ばすウニのような眼をしてるね」が正解です。
ああ、尽きない。
この話、尽きないから、そろそろ終わりにしよう。
最後に。
君、ウケグチノホソミオナガノオキナハギの眼をしているね。
あ、これカワハギ科の海水魚のです。
名前、ながっ。
OverTheDogs Presents 『クラウド”わんわん”ワンディング』
ワンマン11月やるよ!
詳しくは「パンダの名前に似た感情」にのせて!↓
みてちょん。きてちょん。