
家庭菜園/20260622
『家庭菜園
』
投稿が出来てませんでしたが、
週末の収穫

06/20(土)

06/21(日)
そして本日の収穫

06/22(月)
ピーマンがししとうみたいな形になってますが、
なんでだろう
子どもも毎日収穫するのが楽しいようで
親子の毎朝の日課になっています
週末には下記の野菜に固形肥料を追肥しました
ミニトマト
ナス
ピーマン
オクラ
いちご
使っている肥料はこちら↓
レバープランツ ボカシ肥料 小粒
少し高価ですが、
窒素、リン酸、カリのバランスが良く、
微量要素も含まれています。
完熟しているので肥料焼けも少なく、
臭いもほとんど気にならなりません。
追肥、元肥どちらでも使えるので
野菜を育てるのにはおすすめです![]()
追肥の時は鉢の縁を少し掘って
埋めてあげると効果が出やすいと思います![]()
週末は堺市総合防災センターへ
お出かけしました
防災について体験学習ができる施設です
色々とコースがあり、
子ども向けの『キッズコース』に
参加させて頂きました
地震体験や火災時の避難の仕方について
子どもと一緒に体験できて、
親としての防災意識を改める機会となりました
子どもが出来てから
被災した経験はもちろん無く、
したくもないですが、
大切な家族を守るのには
いざという時に予備知識があるかないか
とても重要な事だと思いました
消防車や救急車が展示していて
自由に乗ったり出来るので
長男は大興奮でした
最後まで読んで頂きありがとうございます
独り言のように書いていますが、
何かの参考や楽しみになっていたら幸いですいいね押してもらえると励みになりますので
宜しければお願いいたします🙇
