9月の初旬、妊娠28週の頃に

産院から電話があり妊娠糖尿病との診断結果が、、


やっぱり35歳オーバーの妊娠は

なりやすいんですかね。。


1人目の時は大丈夫だったので結構ショックガーン


血糖値を計る機械を装着して

食事療法が基本となるようなので

4日後に検診予約を取り、いざ産院へ、、


何が起こるかわからない妊娠期間、

栄養士さんも

「あんなお電話があって不安でしたよね〜汗

と共感からの今後の対応方法の説明。


やはり始めは食事療法。

妊娠糖尿病の疑いがある際に

2日分の食事内容を

写真を取って栄養士さんにみせていたのですが

日頃からベジファーストを心がけていた私は

特に食事内容は変更せず大丈夫とのことでした。


ただ朝ごはんと完食は糖質が多いとのことで

朝ごはんはサラダを足して、

間食は甘いものではなくなるべくタンパク質を

取りましょうとのことでした。


正直今まで自分は脂質と塩分で肥えるタイプと

自己分析していたため糖質を意識したことがなく💦


完食時に好んで食べていた和菓子は

血糖値がかなり上がりやすいとのことガーン


これはかなり食べるものが変わりそうです!


血糖値を計る機械リブレを腕に装着!


腕になにかスタンプを押された程度の感触で

全く痛みなどは無し。


スマホのアプリをダウンロードして

スマホをこの装置にかざすと

自分の血糖値がわかるという

なんともハイテクな装置をつけてもらいました。


血糖値が70〜140以内が正常範囲内とのことで

この数字を目標にしていきましょうとのこと。


今まで血糖値を意識して生活したことが

なかったので新たな自己分析になりそうだなと

前向きに捉えることにしました照れ



また計測結果などは追って報告します!