初日は5時過ぎの始発に乗り関空へ。

そこから乗り継ぎもあり、フランクフルトへ到着したのが日本時間11時ということで、この時点で18時間の移動ですでにお疲れ気味。でもワクワクが止まらず何とか頑張りました。

すぐにLCE(長距離電車)にのって、友人に会うために1時間半の電車旅でデュッセルドルフへ。

着くと友人がプラットフォームでお出迎え。デュッセルドルフ名物のアルトビールが飲みたいと伝えると、老舗であるシューマッハというお店へ連れてってくれました。

もちろんソーセージ。そして伝統料理であるシュニッツェルのマッシュルームソースを注文。

どっちにもイモがついており、イモでお腹いっぱいになりました。

ここで面白かったのが、アルトビール。
注文前にビールが届きました。どうせ頼むからと気にしなかったのですが、3割くらいになってきたころに店員さんが来て、なんと勝手に次のビールを置いていくじゃないですか⁉️
え?、ということで隣のドイツ人家族に聞いてみると、なんとコースターでフタをするまで勝手にビールが追加されるそう(笑)それを知ったころには3杯目に突入していたため、とりあえずこれでストップしました。

それから夜のドュッセルドルフの街を散策。

どこもかしこも店先でビールを飲んでいる人がたくさん。こんな空間が日常なら、よく飲みに行ってしまうなーという感じ。うらやましい!

そしてその日は友人宅に泊まりました。

【2日目】

朝の友人宅の窓からの景色。オシャレですよね!

この日は自転車で観光へ。観光と言っても、ライン川沿いがキレイなため、自転車を借りてのサイクリング。

川沿いでは犬を散歩させる人やジョギングをする人など、地元の人の憩いの場となっていました。

それからケルンへ電車で移動!
駅前にあるケルン大聖堂を見学に行きました。

外観が怖い感じの大聖堂だったのですが、中へ入るとキレイなステンドグラスがあったり、古いが雰囲気のある素晴らしい建物でした。
なんやら地下には過去の偉い人が眠っているそうで、お墓のようなところへも少し近づけました。

ケルンでは、これまたケルンで有名なビールであるケルシュを飲みに。けっこうアッサリしていて飲みやすかったので、とりあえず2杯飲みました。昼間から飲めるのは最高ですよね😊

そこからコーヒーを飲んでサヨナラし、また電車に乗りフランクフルトへ戻りました。

この道中が大変で、電車が遅れる遅れる💦
ケルンを出たのが30分遅れ。次の駅には40分遅れ、その次の駅では45分遅れと、次の駅に着くごとに遅れる感じ…
普通は遅れを縮めるためにちょっと早く走るという感覚でしたが、まさに逆😅

とりあえず座席が良かったのでゆっくりはできました。

そして乗り換えのマインツでは50分遅れのため、予定の電車には乗れず、着いてから電車を探すはめに。次の電車の表示を見ると、プラットフォーム2Aという表示があり、なんでAなのという疑問を近くにいた人に聞いてみました。

すると1つのプラットフォームでも前後があり、短い車両はAやBで止まるんだとか。納得。こういうところ柔軟に対応してますよね。ドイツって。

それからフランクフルトへ着いて、出張に来ていた別の友人と合流し、パスタとピザ、そしてビールとワインを飲みに行きましたとさ。

ほんと疲れた2日間。ちょっと時差ボケもあり、寝て3時間ほどすると起きてしまいます。でも旅先だと何とかなるもんですね。

遊んでばっかりやと思われがちですが、明日から仕事の開始であります!!

明日はハイムテキスタイルという、世界最大規模の展示会へ行きます。