忍者とs31zで行こう!

忍者とs31zで行こう!

忍者(gpz750r改)とs31zのメンテ&カスタム


Amebaでブログを始めよう!

無事に、エンジン始動、試走まで出来たのですが、色々漏れているので補修デス。


まずは、ガソリン漏れから


タンクの固定ステー部...


いろんな人のブログを見ていると結構同じ所からの漏れがあるらしい


とりあえずそこまで酷くはないので金属パテで埋めてみた


忍者とs31zで行こう!


完全にやっつけ仕事デスあせる

ガソリンいれてチェック

一日置いてみて漏れが無かったのでとりあえずOK

そのうちタンク交換かな


次はオイル漏れ


オイルクーラーのホースから漏れていると思い

ホースを作り直したりしたが一向に止まる気配なし

よくよく見てみると目


忍者とs31zで行こう!

オイルパンにクラック発見叫び

これは交換しかない...

しかし予備の部品も手元にないので

こいつも金属パテで補修


忍者とs31zで行こう!

お~意外と漏れが止まっている音譜

とりあえずよし


最後はフルード漏れ


試走途中でブレーキのタッチに違和感が...

なんかエア噛んでるようなムニュとしたタッチ

戻って確認すると右キャリパーから見事なフルード漏れ


突っ込まなくて良かったガーン


キャリパーは普通にオーバーホール


忍者とs31zで行こう!

サクッと終わるはずが左右ともピストンが一個ずつ抜けないショック!


結局ピストン抜くのに2時間かかりました


忍者とs31zで行こう!


まあピストン抜ければ後は本体の清掃とシール交換で終了


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

今度こそ完成!?

 


忍者とs31zで行こう!

あとは慣らししながらキャブセッティングのみ?


だといいんですけど...ね









やっとエンジン搭載

天気良かったので試走まではやりたいので朝から気合入れてがんばってますにひひ


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


とりあえず乗っけたところで一服タバコ

付くかどうか心配だったサブフレームも問題なくほっと一息

休憩が終わり作業再開


忍者とs31zで行こう!

マフラー、キャブ、ラジエターにオイルクーラー...

ここまで来るともう一息



ZRXエンジンだとキャブに燃料コックが当たるのでピンゲルの6㍉オフセットのアダプターを使用

それでも当たるのでアダプターとコック本体を削ってギリギリクリアランス確保目


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


ついでに以前からストックしていたZRXのフロントフォークに交換


忍者とs31zで行こう!
上がZZR、下がZRX インナーチューブの長さが明らかに違う

これで段差などでマフラー擦らないはず...

今まではマフラーと地面のクリアランスが5㌢なかったので一安心


忍者とs31zで行こう!

無事にエンジンも始動クラッカー

排気音が今までと明らかに違います

なんか図太い感じでかなり期待大な感じ


ドキドキの試走に出発!

足回り、エンジン、共に変わっているので慎重に走行


走りだしてすぐに違いが分かるほどパワフル!!

キャブのセッテングが合っていないので低速域ではギクシャクするものの

4千も回ればスムーズに加速しますDASH!

途中バンドの締め忘れで冷却水が漏れましたが締めたら止まったので問題なし

気になっていたクランクケースのニコイチや加工も問題ないみたいにひひ

ガソリンを給油して帰宅


にやけながらバイクを眺めていると



ん...?


なんか液体が車体の下に垂れてますョ汗



オイルだ...

とりあえず脱脂をして漏れているところを探してみる


んん...?



なんかガソリン臭い...



オーバーフロー?

いやタンクの裏から滲んでる...あせる


一発で決まるとはおもって無かったけどちょっと凹みます。

なんにせよ直さなきゃ乗れないので早急に対策


もう少しなのでガンバレ俺

次の休みもバイクいじり決定!!叫び




シリンダーがクランクケースに入らない...汗

入らなければエンジン組めません

解決方法は3択


1 クランクケースをZRXを使う


2 GPZのシリンダーライナーを入れ替える


3 クランクケースを削る


1の場合、車検時改造申請をして車検をとるため書類の準備などがめんどくさい&強度試験なんて言われたらお手上げなのでパス


2の場合単純に予算の都合でパス


よってクランクケースを削る3番に決定ビックリマーク


削る前にベースガスケットを当てて削る量を確認目

見にくいですがガスケットからはみ出している部分が当たる所

1㍉あるか無いか...壊さないように慎重に削って行きます


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


削るためにホームセンターで購入


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


本来はリューターで削るのですが持って無いので代わりにドリルで作業開始

思っていたよりもサクサク削れますニコニコ

削り過ぎないよう途中何度もガスケットを当てて確認しながら

1時間かけ、やっとこさ終了

一番削り易かったのがサンドペーパータイプの物、ほかも削れるんですがいまいち使い勝手が悪かったデス



忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


ドキドキしながら運命のドッキングドキドキ



忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


無事はまりました。ラブラブ!

GPZのケースにZRXのシリンダー

後は組んで載せるのみ

今度こそ一気に組んでいきます。DASH!


忍者とs31zで行こう!

ミッション、クランク入れて


忍者とs31zで行こう!

腰下完成ビックリマーク



忍者とs31zで行こう!

ピストンはワイセコを使用ラブラブ


腰上組んでいた時の画像がありませんが(撮り忘れデス)


腰下にピストン、シリンダー、ヘッドを載せてバルタイとって


ついに...!



忍者とs31zで行こう!

エンジン完成クラッカー

もちろんキャブもオーバーホール済み


うーん カッコイイっす


さあ、次の休みはエンジン搭載、晴れるといいな音譜



















エンジン組立てクラッカー


まずは、クランクメタルの選択から

メタルは全部で3種類、

メタルの淵にペイントが在り 青>黒>茶の順で薄くなっていきます。

元のメタルは青、クリアランス測定してOKであれば再利用

メーカー指定クリアランスは、0.020mm~0.044mm 使用限度0.08mm


いざ測定!目

忍者とs31zで行こう!


見にくいですがゲージの0.038mmよりも幅が広い

サービスマニュアルでは、多少クリアランスが広くても問題ないが
狭いのはNG,焼きつくそうです。

焼きつきは勘弁なので、薄いメタルに変えて再測定


忍者とs31zで行こう!


今度は、ギリ0.038㎜

ちなみに色は茶 いちばん薄いメタルに決定クラッカー


次は、バランサー

900RのケースにZRXなどのクランクを組むとバランサーが取り付け出来ないらしい

とりあえず仮組してみましたが確かに組めません。

ケースが閉まらないんです2~3㎜浮きます

900R、ZRX両方のバランサーで試しましたが結果は同じ


なぜ???


とりあえず気になるので比べて見ることに




900R目


忍者とs31zで行こう!


ZRX目

忍者とs31zで行こう!


なるほどね~ 納得!

バランサーシャフトの入る穴の位置が数ミリ違います。

同じ様に見えて細かいところが違うんですねー

勉強になりました。


ただこのままではバランサー使えません

クランクバランス取りしてバランサーレス仕様でもいいんですが予算が...無い!


しばらく考えた末、出した答えがケースの2個1

アッパーケースは900R、ロアケースはZRX

これで、バランサーが組める!

ですが本来クランクケースはアッパーとロアケースがバラで部品設定が無い物

最悪ダメかも知れませんが...これで行きます!!


どーなるかはエンジン始動後のお楽しみでにひひ


具を入れてみました


忍者とs31zで行こう!


あとは、順番に組みたてて行くだけ と思った矢先 ん???

パキッと言う音とともにボルトが空回り汗

折れたね、な~んて思っていたら


忍者とs31zで行こう!

ケース側のネジ山が!! ボルトに付いてきた。あせる

タップ立ててもガタガタ、とーぜんトルクなんかかかりません。

修正する方法は2つ

ネジ径の拡大、もしくはヘリサート加工


ネジ径拡大は失敗すると後が無いので、ヘリサート加工することに


これがヘリサート

ま~単純に新しいネジ山だけを取り付けする物


忍者とs31zで行こう!


取り付ける為の工具

忍者とs31zで行こう!


ドキドキしながら壊れたネジ山をドリルで拡大

新しいネジ山を入れるためのネジ山を専用のタップで作っていき

新しいネジ山を入れる。


なんと1回で成功!!


忍者とs31zで行こう!


復活デス


後は、黙々と組み付けるのみ

忍者とs31zで行こう!


バランサーも付いてます

忍者とs31zで行こう!


 シフトドラムは900R、車種不明ミッションで6速



忍者とs31zで行こう!

腰下完成 クラッカークラッカークラッカー



この勢いで一気に組みあげますよ~ニコニコ






ピストンを付ける前にふと気になりシリンダーを合わして見ることに




ん?あれ?ハマラナイ?なぜ?




忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

当たってやがるガーン



マジで...

よく見るとクランクケースの穴よりシリンダーライナーの方がデカイ

まったく想定外デス。


ん~どーしましょう汗






忍者とs31zで行こう!

前回終了時の1枚

奥の方にもう1基バラバラのエンジンありましたよね?

今回オーバーホールのドナーとなるエンジン...


それはZRX1100の1052ccエンジン

数年前からこの日の為にストックしておいた物

ついに出動です。クラッカー


さらにワイセコピストンの組み合わせで1108ccにビックリマーク

色々下調べはしているので割と楽に組めるはずはてなマーク


がんばりますよ~


とりあえず中のパーツの比較

まずは、クランクシャフト


忍者とs31zで行こう!


上が900R、下が1100

明らかに1100の方がデカイ!!

当たり前ですねにひひ


そして、ミッション

ZRXは、5速 900Rは6速、ZRXのミッションをそのまま使うと

フロントスプロケット側のシャフトの長さが違うため15㍉ほど外にオフセットするらしい

そうなるとフレームの加工(チェーンがフレームに当たる)、チェーンラインの修正とメンドクサイ作業が増えるので

別で、ミッションを用意


忍者とs31zで行こう!    

上から900R,ZRX、謎のミション

シャフトの長さが見事に違います。

謎のミションは、900Rと寸法は同一

今回使用するのは一番下の謎のミッション

ギヤの枚数も6速なので1枚多いですね


クラッチ側


忍者とs31zで行こう!

900Rはクラッチのハウジング取り付けシャフトが短いのでZRXのクラッチが使えません

謎のミションの方はZRXといっしょ、これでZRXのクラッチがそのまま使えます。

ちなみに謎のミッションは、中古パーツ屋で車種不明ということで200円で購入あせる

たぶん1000RXかZX-10当たりの物だと思います

これで6速、スプロケットのオフセットの問題は、解決


バランサーです


忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!

どっちがどっちか忘れちゃいました汗

ただ、違うことだけは確かです。


スタータクラッチのシャフト


忍者とs31zで行こう!

上900R、下ZRX

900Rもそうなんですが途中の年式からこの部品が強化されているそうです

これはすべてZRXを使用


忍者とs31zで行こう!

900Rのエンジンはクランクケースのみ使用予定の為、分解

さあ、後は組んでいくのみ..

ノーマルのエンジンで908cc、今回組むエンジンは1108cc

200ccのUP!

前のエンジンも1000RXピストン仕様の945ccでしたが、それでも163ccのUP!

どんな感じに仕上がるのか楽しみですニコニコ



1月末オドメーターが88,888キロになり通勤途中でウキウキで撮影音譜

 
忍者とs31zで行こう!

行くぜ!10万キロな~んて思っていたら...

次の日の通勤途中、クラッチがだんだん切れなくなってきた

まあ、またレリーズのシールが抜けたのだろうと思いコンビニの駐車場で応急修理

なんとかタッチも出たのでさあ出発とレバーを握りこんだ瞬間、スカ...?

一気にスカスカに、しかもクラッチのプシュロッド入ったまま戻ってきません汗

とりあえずその日はなんとか会社にたどりつき帰りはトラックで帰宅


色々考えた末にいい機会なのでエンジンオーバーホール決定クラッカー


とりあえず休みの日にエンジンおろすことに



忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


外装、マフラー、ラジエター、オイルクーラー、キャブ、が外れた所で休憩

コック逝ってました。ガソリンが止まりませんあせる

キャブも酷い汚れです こっちもオーバーホール決定


エンジン降りましたにひひ


忍者とs31zで行こう!     忍者とs31zで行こう!


さあ、ここからが本番DASH!

家の中にエンジンを運び込みばらしていきます。


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

まずはシリンダーヘッド

燃焼室真っ黒ですがロッカアームの方は酷いかじりもなく綺麗なもんです

忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

続いて、カムシャフト

こっちも思った以上に綺麗です 1番のカム山に少し当たりの強い所があった程度


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

はい、ピストンヘッドです

1番が2~4番と比べるとカーボンの量が多いです

開けてみて正解でした

過去にプラグの電極の隙間にカーボンのカスが挟まって3気筒になった事があったのですが

なるほど、納得ひらめき電球



忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

で、今回オーバーホールするきっかけになったクラッチ

なにこれ?

プシュロッドとクラッチのカラー、ベアリングが溶着!!

使いすぎ...かガーン

これじゃークラッチが切れなくて当たり前、貫通してます


走行の多いニンジャ乗りの方、早めに点検した方がいいかも

急にクラッチ切れなくなると結構焦りますよあせる



本日の作業は終了、最後に1枚


忍者とs31zで行こう!

4畳半イッパイイッパイ

オイルとガソリンの臭いもかなりのもの...

窓、全開です。 さぶっ











久々の更新です 音譜

年が明けてからやっと時間が出来たので小物入れを作ってみました。


忍者とs31zで行こう!

前回シートレール交換してからシート下なにも付いていなかったので

アルミ板で作ってみたいと思います

シート下の容量も大きくなるのでカッパぐらいは楽勝出入るはず...

ちょっと楽しみですにひひ



夜中に画用紙で型を取ってそれを基にアルミ板を切り出して行きます。

思いついてゴソゴソしだしたのが2時ごろ、切り出しがおわったのが4時...

さすがに眠い


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

で、次の日朝から車体に取り付け...

と思ったら少しサイズが大きかったのかギリギリ入りませんあせる

微調整を繰り返しながらやっとこさ取り付け完了

ちなみに固定は強力両面テープグッド!


忍者とs31zで行こう!     忍者とs31zで行こう!

なかなかイイ感じ。ニコニコ

これならカッパぐらい楽勝です!!


忍者とs31zで行こう!


ただ、このままだと中に入れたものが外に出ていきますDASH!

リヤサス丸見え 目


忍者とs31zで行こう!

手持ちの板も無くなったのでまた後日、対策です汗



忍者とs31zで行こう!

といあえず、完成 クラッカー

ちょっと殺風景なのでステッカーを貼るか、黒にするか...

色々考えてみます得意げ





前回作ったシートレールに交換にひひ


とりあえず今付いているシートレールをサクサク外します


忍者とs31zで行こう!     忍者とs31zで行こう!

外れたんですがバッテリーボックスのボルトが錆過ぎて取れなかったので

付けたまま進めていきます。あせる


ちなみに交換前の高さがこれくらい


忍者とs31zで行こう!


画像ぼけてて分かりにくいですが約800㍉目


で、作ったシートレールを一度仮組して

忍者とs31zで行こう!


位置が決まったので固定ビックリマーク

アルミの溶接は出来ないので、タップでネジ穴作ってボルトオン仕様得意げ


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


曲げておいたアルミ棒ですがあんなに曲げなくてもよかったみたいガーン

気持曲がってるぐらいでちょうどいいみたいです

今回使ったボルトは、これひらめき電球

普通のボルトよりも頭が出ていないので見栄えスッキリ!!

忍者とs31zで行こう!


延長したのは、25㍉で


忍者とs31zで行こう!


取り付け後の高さがこれ!目


忍者とs31zで行こう!


約875㍉、もともとが800㍉ぐらいなので75㍉ほどUP!!


交換前                           交換後


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


明らかに違いますねニコニコ


バッテリーボックスもそのままではつかないので

シートレールに乗っかっていた部分をきりとります。

ここ、切っておかないとシートレール付きませんよ叫び


忍者とs31zで行こう!


延長した所のアップ画像

折れなきゃいいけど...ガーン


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


暗くなってきたので急いで組みあげて...DASH!


完成クラッカー


忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!


ん~なかなかイイ感じラブラブ

見た目はカッコいい、後は乗ってみてどうかなはてなマークです


今年の作業は、これで終了

また、来年もガンバッテいきますんでよろしくお願いします


それでは皆様、事故などないように...よいお年を音譜
















シートレールを延長してケツ上げにチャレンジ ニコニコ


今回ベースとなるシートレール。 オークションで手に入れましたがやっぱり....歪んでますね。


忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

歪みは車体に付けたあとで修正するのでとりあえずはこのまま


そういえば、金ノコで真っすぐ切るのってむずかしくないですかはてなマーク


ひらめき電球 マジックで線引きするのも面倒なのでマスキングテープを1周綺麗にまきつけ

ギリギリの所をなぞるように切っていくと結構綺麗に切れますよ 得意げ


こんな感じでくるんと1周ダウン


忍者とs31zで行こう!


ちなみに、ビニールテープとガムテープはNG!

ビニールテープは伸びるので使いにくいしガムテープはノリが強すぎて剥がしにくいんですショック!



で、さくさく切って左右ともに切り取り完了DASH!

忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


中は空洞なので延長するために内径を図ってみたら15x15の四角

忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


そして、用意したのが15x15のアルミ四角棒音譜


これを中に入れるんですがサイズがピッタリすぎて入りませんあせる

少しずつ削って入るようにしていきます。



忍者とs31zで行こう!


なんとか入るサイズが14.5x14.5

片面0.25㍉外形を削るだけで約1時間ほど格闘してましたパンチ!

14x14の四角棒でよかったかも...ガーン


忍者とs31zで行こう!


出来たアルミ棒を適当な角度で曲げて       シートレールと合体ドンッ、といっても入れただけ

忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!


今回は20㍉~30㍉延長でテールランプで約50㍉アップする予定ですにひひ


忍者とs31zで行こう!


次回は、車体に組み付けながら各部の微調整をやっていきますクラッカー









作業が午後からになってしまったので前回パテを盛ったところを均します

細かいところを入れると計5ヶ所、まだまだ沢山あるのですが今回はこれだけ


忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!

5ヶ所と言いながらゴメンナサイ、2ヶ所撮り忘れましたあせる


均したところ、こっちは5ヶ所ありますよにひひ

で、巣が入ったり削り過ぎたとこはもう一度盛ってます。

この作業がハマるとエンドレスに続くのでヒジョ~にめんどくさいんです。



忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!


忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!


2回目均し終えたとこ 盛りなおしは3ヶ所、まあまあイイ感じに出来た...はずはてなマーク

忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!

あとはサフェーサー吹いて終わりのはずが...

ここにきてやらかしました。叫び



あまり時間を開けずに塗り始めたのがダメだったみたいで

塗料が弾かれてシワシワになり、挙句に垂れてしまった汗


忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!    忍者とs31zで行こう!

忍者とs31zで行こう!   忍者とs31zで行こう!


シワのほうは、たぶん脱脂剤が乾ききってなかったんだと思われます

垂れは一気に厚塗りしすぎですね


これは 

「ヤ・リ・ナ・オ・シ」 決定 ガーン です


サフェーサーに部分だけ削って塗りなおせばいいはずなので  

まあ、なんとかなるでしょ音譜