今回はまた別のバイクでのお話です。
うまく吹け上がらないという事でカワサキ ZRX1200Rをお預かりしました。
この車両は何度かお預かりして対応させていただいているのですが
今回も同じ様な理由でお預かりしました。
チェックしてみると、どうやら4番が燃えていない…
プラグを交換してもダメだったのでキャブレターを外しチェックする事に。
若干錆の様な物が入り込んでいましたが、特に異常はなし。
特に悪い所は見当たらないのですが…
そこでキャプテン・サトゥーの出番。 彼は原因を見つけた様です。
スロージェットをルーペで見たところです。
特に異常は見当たらな… (・ω・)ん? カクダイカクダイ…
(´∀`)ノ やぁ。 良く見つけたね。
じゃなくて… よーく見るとなんかぐちゃぐちゃっとしたものが入っています。
おそらくこれが原因… 目視で確認するのはちょっと難しいです。
この異物が何なのか微細で分からないのですが
ジェット類に詰まっていたのが原因だったので
おそらく同じ様な物が原因だと判断しました。
今回は念には念を入れタンクを洗浄、燃料が通る経路は徹底的にエアブロー&洗浄、
タンクとキャブレターの間にフューエルフィルターを入れ
エアクリーナーのサイレンサー端部にあるフィルターが
ボロボロになっていたので交換いたしました。
その結果、調子は戻りましたヽ(゚◇゚ )ノ
写真の様な微細な物でも影響を及ぼしてしまうので
バイクって繊細な乗り物なんだなぁと改めて思いました。
Written by えんどぅー

