気勢を上げるティラノサウルスたち。

今大会では初めてティラノサウルスの部が設けられた。

人気で定員12頭はすぐに満員。

当日は12頭が42.195mを競い合った、はず。

残念ながら、当方完走後に着替え中で観戦できず。

着替え後に本部の表彰台脇で写真の場面に遭遇した。

もしかしたら、入賞者たちだったかも。

大会本記でも紹介したクジラ地下道入口。

ご覧の大きさで、通行人はクジラに飲み込まれる感じ。

往路では気づかなかったが、トンネルもクジラだった。

しかも、隣に子クジラもいる。

子クジラは通行できるトンネルではなさそうだった。

話は飛びますが、

柏崎駅(左奥)の前にひときわ高いビル(右手前)があった。

お菓子メーカー、ブルボンの本社だった。

人口8万人の地方都市、柏崎市に本社を構える大企業。

ホテルのほかには高いビルのない駅前で強烈な存在感。

マラソンでも存在感は抜群。

男子ゼッケンのスポンサーは自分の見た限り「ブルボン」。

完走後にもらったスポドリとエネルギーバー。

どちらも、ブルボン製品。

コース途中のエイドでもこの二つにお世話になった。

スポドリは青山学院大陸上競技部との共同開発という。

前泊は柏崎駅前のホテル。

午後6時半に到着したが、駅前にはファミレスも牛丼もなし。

夕食は少し離れた場所のコンビニで仕入れた。

お結びは、知る人ぞ知るブランド米の新之助だった。

大会のゴール後はキッチンカーのかき氷。300円。

練乳も付けたかったが、品切れ。

すきっ腹によくない気もしたが、誘惑には勝てず。

フルマラソンで疲れた胃には温かいうどんが一番。

大会会場から柏崎駅に向かう途中では見つからず。

駅前のホテルのレストランでようやくありつけた。

味は濃い目で麺はコシがあった。確か690円。

うまくて元気が出た。