ランナー受付(ゼッケン受け取り)は大会二日前から。
会場はフィッシャーマンズワーフなど観光地に近い海辺。
21日(金)の午後、市内観光のついでに立ち寄った。
写真中央の倉庫の様な建物。即売会のEXPO会場でもある。
平日の昼間というのに結構、人が出入りしていた。
ただ、出てくる人も手ぶらの様な人が目立った。
日本だと、ロゴ入りの大袋を持つ人が多いのだが。
広々とした館内はサンフランシスコマラソン専用。
入ると、いきなり行列に遭遇した(写真右)。
事前に注文した関連グッズの受け取りのようだった。
中に進むと、ヤクルトのサンプリング。
これまでマラソンのEXPOで貰った記憶はない。
サンプリングしているということは、
アメリカでも販売しているということ。
正直なところ、知らなかった。
森永のジェル、サントリーの飲料のサンプリングもあった。
アメリカが大切な市場だと改めて実感した。
ゼッケンは一定枚数ごとに区切って置かれていた。
自分の番号がある箱の前に行って受け取る。
ただ、自分の番号を知らなかった。
受付のスタッフに聞くと、自分で調べろとの答え。
すぐ近くにパソコンを並べた検索コーナーがあった。
自分の名前と生年月日を打ち込めば、すぐに分かった。
その番号を伝えれば、ゼッケンを受け取れた。
事前の案内では、顔写真入りのIDカードが必要だった。
でも、実際は見せなくても受け取れた。
ゼッケンの次は参加賞のTシャツ。
サイズごとに置かれたコーナーでもらう。
無包装のままで置かれ、渡されるのが特徴。
私が経験したバンクーバー、トロント、
イスタンブールも同様だった。
日本だと一着ずつ包装されているのが一般的。
SDGsの意味でも包装は不要だと思うのだが。
Tシャツ、帽子など様々な関連商品即売場の一角。
「FINISHER」のコーナーがあった。
商品には「2023」との文字。
二日後に開催の2023年大会ということだ。
つまり、大会の開催前にFINISHERになれる。
大会でリタイヤしても、出走しなくても。
数年前に出たバンクーバーマラソンでも同じことがあった。
買う人はよほど自信のある人だろう。
この日の受付で渡されたものは、
ゼッケン、
Tシャツ、
手荷物預けの小袋の三点セット。
そしてゼッケン留めのピン4個だけだ。
プログラムの冊子も協賛企業のチラシもない。
コース図、段取りなど必要な情報はネットで分かった。
三点セットだけのスリムな運営は合理的だと思う。
◇◇終り◇◇