4月15~17日

リンゴの天ぷらを食べた。生まれて初めてだと思う。

場所は青森県弘前市のある食堂。

あおもり桜マラソンの帰路、弘前に立ち寄った。

バニラアイスやクリームを乗せて食べた。

それほど甘くはない。

上品な味のスイーツだった。

弘前公園の屋台でリンゴ大福を購入。

写真では分かりにくいが、餡に包まれたリンゴが見える。

これまた上品な甘さだった。

ホテルの朝食では、すりおろしリンゴカレー。

リンゴのためか辛くはない。

でも、この組み合わせは既に全国区だろう。

有名なカレー粉にもリンゴカレーはある。

「リンゴとハチミツ」を売りにした●●モントカレー。

青森市では、リンゴ入りギョーザを食べた。

残念ながら、リンゴの味は確認できなかった。

味オンチの悲しさ。

一皿450円だった。

 

◇    ◇

以下は青森駅周辺の有名店2店。

どちらもネット検索ですぐに出てくる。

駅前商店街にあるホタテ料理の食堂。

昼食時も夕食時も行列が出来ていた。

行列に並んでホタテ丼(830円)を食べた。

写真はカットしたが、みそ汁、おしんこ、小皿付き。

しっかり肥ったホタテが入りボリュームたっぷりだった。

もう一店は名物の「のっけ丼」専門店。

のっけ丼は海鮮丼の一種。

鮮魚店など20店強が入居した市場のような店だ。

入口でまず、食券を買う。

一枚170円で、2000円のセット券だと12枚。

2000円券を買った。

商店の間を使い、所々に食べるスペースがある。

丼に乗せて食べる具を一つ一つバラ売りしている。

それを食券で買う。

この店では、特大海老が食券2枚、本マグロ1枚……。

12枚を使って仕上げた私ののっけ丼。

ご飯の大盛りは2枚、みそ汁は1枚だった。

フルマラソン前日のいいカーボローディングになった。