園田競馬場ダートランの翌日、12月12日。

かつてのホームグラウンド、大坂城で朝ラン。

懐かしさをかみしめながら城内をグルグル行ったり来たり。

13kmを超えるセンチメンタルジャーニーだった。

まずは、我が敬愛する太閤さん詣で。

天守閣前の豊国神社で朝日を背に凛々しい姿。

変わらぬお姿がうれしかった。

太閤さんの神社らしく「出世開運」の巨大な絵馬。

絵柄の干支が早くも来年に切り替わっていた。

天守閣広場には早朝から観光客がチラホラ。

この日は韓国からの団体二団体に出会った。

コロナ禍による観光客減から徐々に回復しているようだ。

天守閣前にあるラジオ体操の指揮台は工事中。

この台の上でリーダーが模範の動きを披露する。

私は6年間通ったが、遂に台に上がれなかった。

今も毎朝、沢山の善男善女が集まっているのだろう。

内堀の北側にある青屋門前の落葉アート。

正体不明のアーティストの作品。

私に言わせれば、大阪城のバンクシーだ。

この文字アートを見ることが朝ランの一つの楽しみだった。

上の写真は「MERRY Xmas」

ほかに「I♡大阪」と「WELCOM」があった。

周りの石垣に上って眺める。

よくやったものだ。

 

◇     ◇

朝ラン後はホテルでシャワーを浴び、帰路へ。

途中、梅田でお気に入りの焼きスパゲッティ―を食べる。

大阪・ローマ軒の焼きスパは大好物。

特に塩バジルが好きだ。

今年夏はメニューから消えていてショックだったが、

見事復活していた。

満足して大阪を後にした。

さあ、次はいつ行こうか。