福岡マラソン2022前日の11月12日午後、

福岡市役所前の広場で前日受付。

すると、懐かしい案内表示、「EXPO」が。

受付会場周辺で企業が即売やサービスを競う「EXPO」。

都市型のマンモス大会では付き物。

でも、大会の相次ぐ中止ですっかりご無沙汰していた。

足を踏み入れるのはおそらく3、4年ぶり。

開催が当たり前の頃は、煩わしかったが、

久し振りに入ると心が弾んだ。

趣向を凝らした記念撮影は定番だ。

スポーツ用品メーカー、専門店の即売も。

本番前の緊張とお祭り気分が重なる独特の雰囲気だ。

◇   ◇

大会前日はひたすらカーボローディング。

昼食は安いステーキに大盛りライス。

そして夕食はすき屋の温玉牛カレー大盛り(920円)。

ライスの山が盛り上がっている結構なボリューム。

圧倒されながらも完食を果たした。

◇   ◇

大会翌日の13日は懐かしのスポットをブラリ。

サラリーマン現役の終盤は仕事でしばしば福岡に出張。

そのたびに足を運んだ場所だった。

まずは博多の守り神、櫛田神社。

どんとそびえる山笠が健在だった。

続いて老舗商店街の川端商店街。

名物の川端ぜんざいをしっかり味わった。

◇   ◇

昼食は飛行機の待ち時間に福岡空港のフードコートへ。

何を食べようかとしばし迷ったが、結局はカレー。

「あごだしカレー」の「あごだし」にひかれた。

こちらは並盛だったが、やはり920円。

残念ながら、どこがあごだしか判別できなかったが、

それなりに美味しく食べた。

 

この遠征は出だしも終わりもカレーだった。