いわて盛岡シティマラソン前日の10月22日。

観光名所でもある、あの小岩井農場を訪ねた。

生憎の土砂降り雨で散策は断念し、すぐ昼食。

併設のレストランで特製スープカレーを注文。

カーボローディングを意識し、ライス大盛り。

飲むヨーグルトとサラダも付けた。

味も量も満足。

夕食は盛岡名物の冷麺。

ただ、マラソン前日でご飯も欠かせない。

そこで、キムチチゲ+ライスをメーンとし、

おかずとして冷麺のハーフを食べた。

名物を食べたという、そのこと自体に満足。

23日のマラソン当日。

レース後の夕食は、わんこそばを食べるつもりだった。

ところが、店が混雑で行列だったり、

品切れだったりで、あっさり断念。

盛岡駅ビルのレストラン街のそば屋でうどんを食べた。

鶏肉ときのこをふんだんに入れたあっさり味。

美味くて、結果的には良かった。

大会翌日の24日は仙台で途中下車。

昼食には牛タンの満喫セット。

塩焼きのほか、牛タンメンチカツ、牛タンシチュー、

牛タンのスライス入りサラダと牛タン尽くし。

必死ぶりに牛タンを堪能した。

おやつには仙台駅の売店で、だんごを購入。

名物のずんた、しょうゆ、あんの3兄弟を味わった。

 

グルメとはほど遠いものの、

それなりに食の方も楽しんだ。