10月15日(金)

国道1号の新しい「権太坂」を上り、

旧東海道の古い「権太坂」を下る朝ラン。

まるで歴史を遡っているよう。

それはさて置き、旧権太坂沿いには高校がある。

今朝のランはちょうど学生の登校時間と重なった。

狭い道を黙々と進む学生たちを追い抜く。

こうした若者を見る目も年齢によって変わるのか。

かつては、うざったいと敬遠し、突き放していた。

ところが、今では「ガンバレ」と励ましたくなる。

明日は君たちのものだ!

歳を取って若さがうらやましいのだろうか。

いや、若さの大切さを痛感しているからかもしれない。

それにしても、何となく元気が無いように見える。

気のせいだろうか?

ふざけ合ったり、大笑いしたり、追いかけたり。

そんな光景が当たり前のはずでは?

こう思うのは、年寄りの「昔は良かった」症候群か。

 

途中の和菓子屋エイドを楽しみに頑張った16.12km