12月31日(木)

こども植物園の門に門松が立てられていた。

植物園は既に年末年始の休園で4日まで開かない。

人が出入りしないのに門松を飾るのはおかしな気もするが、

まあ節目の新年を意識してのことだろう。

それにしても、大晦日の今日になっても目にした門松はここだけ。

マンション暮らしのせいもあるだろうが、

自分の行動半径が狭くなった影響が大きいのだろう。

横浜駅周辺に出向くのは週一回のトランペット教室がほとんど。

東京に至っては、早稲田ラグビーの観戦のほか、

数カ月に一回元勤務先の診療所に行く程度。

退職に加え新型コロナ感染拡大で、

生活圏がぐっと狭まった一年だった。

マラソン大会出場もヴァーチャル含めてわずか8回。

フルマラソンは1月の館山若潮マラソン(リアル)だけだった。

自宅周辺を黙々と走り続けた一年だった。

それでも、頑張って月間走行距離は年平均196.39km。

217.24kmだった2014年以来、6年ぶりの長さだった。

世の中がどうなっているかは分からないが、

来年も黙々と走り続けようと思う。

 

なお、今日は9.54kmで12月の累計は209.57km